RB1104 It's Party Time!~音ゲー東京周遊~(其の3) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、Restです。
東京遠征篇、第3回目です。 ようやく実質的な2日目に突入です。


SLAKEという、音ゲーに曲を書いている人が居ます。 好きな作曲家の一人です。
長らく表舞台に出てこなかったんですが、突如復活、
このたびCDを出しましてなんとリリースパーティを行うとのこと。
またと無いかもしれないこの機会に、東京音ゲーオフと兼ねて行ってきました。

なお普段は極力趣味の記事は控えてるんですが、今回は書かざるを得ないので
バンバン載せていくことをあらかじめご了承ください。


前回までのあらすじ。
夜行バスで一路新宿へ、Twitterのフォロワーさんとゲーセンで楽しいひと時。
そしてフォロワーさんの「手袋さん(女性)」とともにリリパへ。
移動と立ち疲れで俺の腰は盛り上がりと共に死に体に。



○ 2012年4月22日/22:00/渋谷・SUS周辺 ○

名残惜しい中、会場を後にする。
手袋さん含む、数名のフォロワーさんと食事へ。 勿論この日全員初対面。
面倒くさいからサイゼリアでいいかという、東京に来ても結果同じ物を食う。


俺 「 やっぱり、5鍵(初代beatmania)からのファンが多い所為か、
   明らか我々より年上の人が居たからまだ大丈夫だなって思いましたね。 」

桃さん 「 そうですね、多かったですよね。 」 【 ←俺と同い年 】

俺 「 今日、リリパに来る前に17歳の人と一緒に居たんですよ。
   まぁ男ですけどね。 そういわないと犯罪な気がしたんで言いますけど。 」

全 「 ハハハハハ! 」



- メニューを見る。


鶴さん 「 やたらオリーブオイル押しですね。 」

全 「 ハハハハハ! 」

?(男・HN思い出せない) 「 殆どのメニューに書いてありますね。 」

俺 「 もこみちといい、サイゼといい、何、ステマ?

全 「 ハハハハハ! 」

俺 「 『 オリーブオイルを使うともっとおいしい 』 とか言って…
   いっそオリーブオイル使わないと糞マズいくらい書いてくれればいいのに。 」

全 「 ハハハハハ! 」



飯中も、音ゲー談義に花が咲く。
写メ公開とか、曲についてとか、とにかく色々でしたね。

解散し、みんなと別れる。
変なところで別れた為、例によって例の如く迷う。
一度チェックインの為に行ってるから大丈夫だと思ったらこれだよ。
結局、何十分か迷った挙句にようやく到着するも、
その所為で腹が減ったため近くにあった讃岐うどん屋に入る。
これがまぁー腰があるというより、すげー硬いというレベル。 美味いですけどね。


再びホテルに戻り、大浴場へ。 普段入りもしないサウナに入ってさっぱり。
寝る間を惜しんでマッサージチェアに座って疲労回復を企む。本末転倒な気が。
そして休憩室でこの日の出来事を手帳にまとめ、午前2時半頃、ようやく就寝。
箇条書きとはいえ、例によって鬼の形相で書いてましたね。
そしてサウナなんて入らずとっとと寝ればよかったと後悔したのもこの辺です。



○ 2012年4月23日/8:40/カプセル内 ○

起床からの即二度寝。
その一瞬の起床で悟りましたね、 「 今日ダメだな 」 って。


準備を済ませ、軽食のパンを食い、チェックアウト。
今日の待ち合わせもハチ公前とこれまたベタな事をする。
そして2分ほど遅刻し、箸って登場するれすとさん。 お前かよ。
今日は昨日に引き続き、手袋さんとご一緒。
今日のメニューは東京巡り。音ゲー中心ですが。
昨日初対面だった男女とはいえ、2人きりなんでデートですな。

まずは、渋谷から蒲田駅へ移動。
車内では、昨日撮った写メを見せてくれる手袋さん。


手袋 「 L.E.Dさん(音ゲーのコンポーザー)との2ショット、
     さっそくロック画面にしたんですよー! 」

俺 「 これ見てどういう反応するかで音ゲーマーかどうかわかりますよね。
    傍から見たら 『 年上好きなんですか? 』 みたいな
    マニアックなそういうカップルに見えなくもないからね。 」

手袋 「 確かに! 普通の人が見ても伝わらないですよね…これ。 」



この日記も十分伝わってないと思いますが、続けます。

色々話してたら、蒲田駅へ到着。 さっそく目的のゲーセンへ。
ここには、beatmaniaIIDX14 GOLD という音ゲーが稼働しています。
現行機種が19なので、5つ前の作品です。
このゲームの過去作は筐体の兼ね合いで貴重なんですよね。
更に、俺の大好きな 「 R2 」 という楽曲が削除される前のverなので、
どうしても行きたかった場所の一つです。

因みに、このような曲です。



数年ぶりにご対面するGOLDに大はしゃぎする男女。
いの一番に100円入れたいのを押さえて、レディーファーストで先に譲る。
段位認定モードの五段を選択して、あえなく撃沈してました。

そしていよいよ俺の番。
もう、OP、モードセレクト、選曲画面…全てが懐かしい。

一曲目は、勿論当時現役で稼働してた頃から1曲目を担うことが多かった 「 R2 」。
音ゲーの中…いやおそらくこの世である曲で一番好きな曲です。
「 この曲が削除されたら音ゲー辞める 」 とまで言い張った曲です。
そして辞めて無ぇじゃねーかと言うツッコミは御法度です。大人の事情です。

もう、最初のベースとなっている音が聴こえた瞬間、
嬉しいやら懐かしいやら気持ちいいやらよくわからない感情が。
動画で言う1:00~からの泣き泣きなストリングス、
1:16~のブレイクへの入り、1:24~のほぼベース音だけのブレイク、
1:32~のブレイク後の盛り上がり方…
この辺に来ると、もう冗談抜きで泣きそうでした。
あーやっぱり俺ってこの曲大好きなんだなぁって。
半ば、この曲の好きな度合いを書くときってネタ調で大げさに書くんですけど、
ある程度は本気なんだなぁって、再確認しました。



続きます。
あんなに元気な姿の俺を会って2日目の人に見せる事もそう無いと思います。
そんなレベルではしゃいでましたね。 一人でリリパの延長戦みたくなってました。

さて次回は、あの話題の!超高層放送塔に!! 次回もお苦しみに。