今週の一曲(誕生日編) | 八女市 理容室Renオフィシャルブログ

八女市 理容室Renオフィシャルブログ

八女市にある理容室とエステのお店。
お店の事やいろんな出来事などを綴るブログです。

本日は私事ですが、誕生日なんです。
おめでたい年でもないのですが。

この年までいろんな面で支えてくださった
多くの皆様、本当に有難うございました。
またこれからもどうぞよろしくお願いします。


TAKEは子供の頃、母によく「あなたの生まれた日の歌が
あるのよ」と聞かされました。

当時は意味がわからず歳月がたち、もの心ついた頃
「フランシーヌの場合」という曲を知ったのです。

この曲こそTAKEの生まれた日の歌だそうで...

フランシーヌという女性の事を書いた曲。

TAKEが生まれたその日、ベトナム戦争やナイジェリア内戦
に心を痛めていたこの女性が焼身自殺したという事を歌ったもの。

最近日本は平和ボケしてるけど、世界を見るといろんな紛争がおきている。
北朝鮮がミサイルを打つだのそれを打ち落とすだのと。
難しい事はわからないが、争って殺し合いをしても
何も始まらない。っといって話し合いもできない国もある。

マザーテレサが言った
「家に帰って家族を大切にしてあげてください」
まずは家族を大切にする事。
誰にでもできるはじめの一歩かな。
TAKEもこれが原点のような気がする。

TAKEは無力。人の為になど何もできないが、「平和」
これだけは訴えていかなければならないと思う。


TAKEが生まれた日の出来事を歌った曲
新谷のり子「フランシーヌの場合」1969年