ラスト・ワルツ (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥648
Amazon.co.jp

第2次世界大戦中。
結城中佐率いるスパイ組織「D機関」の活躍を描く。

現在アニメーション放送中。「ジョーカー・ゲーム」シリーズ4作目。

満州の高速鉄道「あじあ」にてソ連の暗殺機関との対決
「アジア・エクスプレス」

陸軍中将の妻として退屈な生活を送る顕子の心に残る
一人の不思議な男の話。なんと結城中佐の若き日のロマンス?!
「舞踏会の夜」

ドイツの映画撮影所で、ゲッペルスと直接会う日本人スパイの話
「ワルキューレ」

どれも面白かったです!

アジア・エクスプレスは久しぶりに最初から最後まで
D機関のスパイの視点。
1対1でわりとわかりやすい読みあいですが、
裏の裏の裏をかいていく手法、読み勝っていたのはどちらか?!
クローズド・ミステリーならぬクローズド・サスペンスw
どうやってスパイ殺し倒すのか。ハラハラしましたww

舞踏会の夜は若き結城中佐の影が見えますが。
ちょっとはロマンチックなところも…と思いきや
どこまでも結城中佐は結城中佐でした…。
でも、顕子夫人も大概な人でした;;
結局この人は自分を世間を知らないままの人間にして、
その器であることを自覚してるんですね。
賢くはないけど愚かではない。そういう女性だったのか;

ワルキューレは…最後まである意味騙されました。
この作品は主人公を隠されたスパイ小説でした。
これが本物かww
ドイツにあっさり絡み取られてる駐独日本大使に
現在の反日日本人たちの姿が見えて苦笑します。
結局日本はあの戦争で最初から最後まで読み負けていたのかな…。
それでも最後まで戦った先人たち。
そんなところにも思いを致してしまいました。

5作目あるのかな・・・


【D機関シリーズ過去感想】
   ダブル・ジョーカー 
   パラダイス・ロスト 

【実写映画感想】
 ジョーカー・ゲーム

【アニメ感想】
  1話 ジョーカー・ゲーム(前編)
  2話 ジョーカー・ゲーム(後編)
  3話 誤算
  4話 魔都




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村