さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)/河出書房新社
¥821
Amazon.co.jp

銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズ4巻。番外編です。
十万光年の距離も時空も超えて、アーサーはあの日失くしたはずの地球にたどり着く。
だがそこにはイルカの姿だけがいない。
そして住民たちは同様「宇宙船が来て地球が爆発した」夢を見ていた。

アーサーは自宅に帰ろうとヒッチハイクするが
そこで運命の女性に出会い…。

銀河のひとりぼっちキング(勝手に読んでいる)アーサーが
再び作られた地球に帰還。
今回はアーサーの地に足がついているためか、今までより話が追いやすかったです。
宇宙で身に着けた空を飛ぶ方法も健在。

そして再会したフォード、マーヴィン…。

文字通りその後のこぼれ話という雰囲気の4巻でした。
が、ラストに衝撃的な一文が。重要キャラがこうなりましたけど、
番外編でやっちゃっていいのこれ??!!

個人的にはアーサーがつにパジャマとガウンから着替えたのが衝撃w
普通の格好になったのはイメージしにくかったかw
運命の恋人フェンチャーチと出会い、幸せそうでよかった。

相変わらずよくわからない比喩と皮肉がたっぷりの会話と
前進してるのか後退しているのかわからないストーリー。

次でシリーズの最終巻ですが、いったいどうなったら終わりなんですかこの話。

【銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズ】
  銀河ヒッチハイク・ガイド
  宇宙の果てのレストラン
  宇宙クリケット大戦争

このブログの読書・映画感想を動画にしています。
よかったらこちらもどうぞ!

読書・映画感想ちゃんねる


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村