ころころろ (新潮文庫)/新潮社
¥594
Amazon.co.jp

若だんな一太郎、12歳。
布団と仲良しな日々の中、日限の親分からある少女を紹介される。
彼女は母の目の病を治してもらえるよう、
生目神の社に途方もない高価なものを寄進するというが。

若だんなの淡い初恋から数年、
相変わらず体の弱い若だんなから、今度は突然光が失われ…。


今回はオムニバス調。
若だんなの初恋の思い出から、突然目が見えなくなる大事件を
仁吉と佐助がそれぞれ追いかけます。

そして本物の神様のご登場。
天狗もだけど、若だんなの人脈果てしなく広がります。

若だんなの目を治しながら出会う事件は、
失ってしまった愛情を取り戻さんとする物語。
母を求める少女の魂、夫に捨てられ心を鬼にする妻、
そして時の流れに愛した女性を見失った神。

どれも切なかったです…。
表題作「ころころろ」が、読み終わった後タイトルに泣かされてしまう。
そして「物語のつづき」。
真相を知った神様が、どこかで再会できていたらいいな…。

詐欺事件の話は…若だんなってば、目が見えないのにこの推理力!
長崎屋を見事に大損から救いましたw
この点をもっと褒めてあげてほしいものですw

いや、これでもかってほど甘やかされてますけどね…。
その甘やかしに甘えない若だんなは、いつも大好きです。

【しゃばけシリーズ 過去感想】
   うそうそ 
   ちんぷんかん 
    いっちばん



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村