粉瘤?と思ったら早めに病院へ・・ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

12月に入って冷え込んできました・・
今朝はマイナス3度あせる フロントガラスは凍っていました。
 
先日、タイヤ交換に行ってきたのですが
冬用タイヤ(もらい物)がもっても今シーズンまでとかで・・
去年は積雪時に運転したの1日だけだった気がしますが
来シーズンは買い直さないといけません。
来年は車検もあるし出費がかさなりそうです。。
 
さて、夏くらいからうなじよりちょっと右側にしこりのようなものが気になるように。
なんか病気か?!と思って調べてみると、
どうやら粉瘤というもののよう。
(粉瘤、、以下、若干気持ち悪い内容が含まれているのでご注意ください・・)
 
粉瘤(ふんりゅう)とは、良性の皮膚腫瘍の一種であり、アテローム、表皮嚢腫とも呼ばれます。

 

らしいです。悪性ではないので一安心。

 

大きめのニキビくらいな感じだったのですが
手術しないと取れないらしい。
 
痛くもないしそんなに目立たないし~
手術も嫌だな・・と様子をみていたのですが
先週、触ると痛い!そして大きくなってる!
 
ということで、皮膚科に行って来ました。
 
手術は急がなくてもいい。でも取りたいなら取りますか?と言われ、
予約をしたものの、先生の都合で10日後に。
 
今となっては明日にでもお願いします!と言えばよかった・・・
 
どうやら、炎症を起こしはじめていたらしく、
通院した2日後には赤くなり、なにもしなくても痛い!
 
しかも、ネットで検索すると炎症を起こしたら
おさまるまで手術で取り除けないらしく、
また皮膚科に行って来ました。
 
ネット情報では、切開して膿を出してくれることもあるようでしたが
私が行ったところでは切開はしてくれず、
薬をもらってきました。
何もしなくても膿は出てくるらしく・・・
 
そしてその夜、ニキビのように出てきましたガーン
 
この炎症、おさまるのかな・・
膿がまだ全部出きっていない気がするので
また通院したほうがいいのか・・
 
炎症起こす前に取ってもらえばよかった・・・汗
(炎症起こして痛みがでてきてから通院する人が多いらしいです)
 
 
 
 
 
 
 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村