れいちぇるの韓国日記

韓国での生活や子供たち(3歳・5歳の男の子)のこと、ソイフラワーキャンドルについて書いています♪


テーマ:

健康診断に行ってきました。

 

昨年、多文化支援センターで行われた無料の健診には行ったのですが

ごくごく基本的な検査しかなかったため

一度、きちんと検査しないとなと思っていました。

 

満40歳を迎えると、2年に1度無料で胃カメラなども健診が受けられるみたいなのですが

会社員時代にきちんと受けてからは

出産や授乳などで乳がんなどの検査もしておらず・・

 

地域のお母さんたちを対象としたカフェに

健診の割引を行っているというのが載っていたので

お友達と一緒に申請ウインク

 

1人で行くとなんだか不安な健診ですが

お友達と一緒だとあまり苦痛じゃなかった!

 

ソウルの病院だったので朝早く出発。

割引していた健診は、胃カメラは麻酔なし、

乳がんの検査もなしだったので

追加料金で麻酔ありにしてもらい、

マンモや胸のエコー、甲状腺のエコーなども追加。

 

バリウムを飲んでの胃の検査は会社員時代に2度ほどしましたが

胃カメラは高校の時以来。

あのときは、なんだか胃の調子が悪く、総合病院に行ったら

ほんとに初の胃カメラで、とっても苦しかった思い出が・・

 

周りのお友達も麻酔使った無痛のほうが楽っていうので

初めて無痛をお願いしましたがドキドキドキ滝汗

 

 

一通り検査を終えて、最後に胃カメラでしたが

問診をして、ガスを除くという液体を飲んで。

麻酔を注入するため血管に注射したのですが

担当の方が血管を見つけられず・・・・

 

一番見つかりやすいのが右手なのですが

採血の時に右手を出してしまってて・・

 

採血の担当者はとっても上手だったので

採血の時に左手にしとけば良かったと後悔汗

 

 

手の甲、2カ所ぐりぐりされて・・

結局、右手の採血した隣の血管にブスッ。

 

で、しばらく待つと番号が呼ばれてドキドキしながら横になり。

マウスピースをつけられて、「でははじめましょう」と。

 

麻酔が注入されて、これで眠れるのかな~???なんて思っているうちに寝てしまったようで、

目が覚めると終わっていて、私の次の番だったお友達も隣に寝ていました。

(なんなら私の方が後に目を覚ましたという・・・)

 

 

問診の時に、「ここ1カ月くらい、胃が痛い」にチェックをしたのですが

そのせいか、胃の状態が悪かったのか、

組織検査とペロリ菌の検査もしたとのこと。

(追加費用約6000円)

 

胃の状態が良くないのかな・・・と思ったのですが、

もしかして外国人だし、検査費用稼ぐため??とか疑ってしまう私・・・

 

そして、マウスピースがうまく入っていなかったのか、

唇がまひした感じで、傷もあり腫れています汗汗

 

 

その後、子供たちを迎えに行ったとき、

病院で放射線技師をしているお母さんに会ったので、

組織検査の話しをしたら、

「大丈夫よ~。検査費用稼ごうとしたんじゃない?てへぺろ」って言われて。

やっぱりそうなのかな??

病院関係者がそう言うんだから、そういうことはよく行われているのかも・・・・

 

麻酔してると検査の間何があったのか分からないのである意味不安ですね~。

無痛なのはとってもいいのですが。

 

結果は3週間後らしいです。

 

 

久しぶりにきちんと検査してもらえて良かった~

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線
キャンドルブログは→こちらですキャンドル

 


 

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

子供たちが通っている保育園でオリエンテーションがありました。

 

毎年内容はだいたい同じなのですが、

この席で、来年度の担任の先生が発表されます。

そして、園を去る先生と新たにいらっしゃる先生も分かります。

 

旦那さんがお友達の引っ越し祝いにどうしても行くというので、

しかたなく子供たち連れて行ってきました。

 

数日前、

「うちの子が内緒って言うんだけど、来年の担任は○○先生らしいよ」

と、ママ友さんが。

 

え!!ガーン

耳を疑いました・・・

そして、どうかその通りではありませんように・・・と願いました。

 

 

なぜって、その先生は去年の3月に新卒で採用され今は1歳児クラスの担任。

保育教師の資格はあるとはいっても、

1年目に1歳児クラス担任で、その後にいきなり年長の担任になる???

 

しかも、長男のクラスは男児が多いため、

年中クラス2回目(保育士生活も2年目)の今の担任の先生も相当しんどかったらしく。

 

秋の面談の時は、

次男の担任の先生と、来年の年長は誰が担任になるでしょう??っていう話しになって、

経歴を考えると、限られますよね・・っていう話しをして。

 

若いからだめとか、経歴ないからだめとかではないですが、

大丈夫なのか???っていうのが本音で。

 

 

今の保育園に通って5年。

3年目の終わりに先生がほとんど辞めて「あれ?」と思ったのですが、

4年目は担任の先生が「5歳児の担任は何度かやった」というだけあって

とてもいい先生で安心して通わすことができました。

で、5年目の今年。

お母さんたちと話す機会が増えて分かってきたことは、

みんな園長先生にちょっと問題があるんじゃない?と思っているということ。

そして、今の担任の先生に対する不信感。

 

 

おそらく、園長先生については

園長先生とほかの先生の間がうまくいっていないのだと思います。

園の運営などは私は特に不満がなくて、

保護者の意見に耳を傾け、尊重してくれるいい園長先生だなと思っています。

 

でも担任の先生に関しては、

長男が何かをして怒られたとしても、一切教えてくれません。

去年は、「こういうことがあったので家でもう一度話しをして

再びこういうことがないように約束してください。」

とよく言われました。

 

園で怒られることがないのかな?

と思っていたけど、そんなこと全然なくて。

 

言い方があまり良くないですが、

子供たちに口止めしていたというか。

 

他の子の場合、「これは先生には内緒だけど、こんなことがあったんだよ」って、

親の顔色をうかがって話すこともあるのだとか。

 

日本の保育園の給食の時間ってどんな感じなのか分かりませんが、

給食の配膳のお手伝いに言ったときも、

先生は常に怖い顔で怒ってて。

みんなふざけたりするからなんだろうけど、

長男の隣で食べている私ですら、

ぴりぴりした雰囲気から抜け出したくなるほど。

楽しい給食の時間なはずなのに、全然楽しくない。

 

注意の仕方ひとつとっても、去年の先生とは大違いで。。

去年の給食の時間はもっと明るく楽しい感じだったのに。

 

 

そういうことがあって、やっぱり経歴って大事だなって思ったりもして。

 

で、3月から年長になる長男のクラス。

担任は上に書いた、○○先生でしたポーン

 

実際に子供たちの担任だったわけではないので

どんな先生なのかは分かりませんが、

せめて、年長さんの経験がある先生になって欲しかったな・・

 

今まで長男を通わせていた5年間、

年長さんクラスはみんな経歴ある先生だったのにショボーン

 

そして、3年、4年、5年って長く勤める先生が少ないということは

やっぱり園長先生との相性なんでしょうかね・・・

 

 

次男の担任の先生は、今の先生が引き続きとなったのでまぁ安心かな。

 

 

0歳のクラスで、偶然になかなか入りにくい公立に入れて、

そのまま通わせて来ましたが

ここまで不安なのは初めてかもしれません。

 

って、結構よさげな先生だったりするかもしれませんが^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線
キャンドルブログは→こちらですキャンドル

 


 

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと10日ほどで6歳になる長男。

無料で受けられる乳幼児健診の最後の健診を受けてきました。

(最後は6歳の誕生日の前日までに受ける必要があります)

 

身長 120.1センチ(100人中87)

体重 26.2キロ(92)

頭囲 53.8センチ(95)

 

100人中の順位では常に80~90を維持しています。

(つまり成長曲線の上の方です)

 

 

「肥満」とは言われませんでしたがやっぱり「過体重」と言われました。

ようは太り気味・・

まぁ、毎回そうですが、今の身長だと23キロ台くらいがベストだそうです。

炭水化物中心の食事と運動不足が原因かな汗

 

 

あと視力。

視力も悪いのは分かっていて、

昨年、眼科で「メガネ」と言われて。

別の眼科に行ったら、入学するまでは裸眼のままで大丈夫だろうということで

今はメガネをかけていません。

先月も眼科に検査に行って、視力は特別良くなってはいませんでしたが

まだ学校行かないなら裸眼でと。

今日の小児科での視力検査でもあまり見えてなかったので

目にいいと言われる食べ物とか、

あとは部屋の中に緑や青の物を置いておけば

それを見ることで目を休めることができるからとのお話でした。

 

あと、電話番号は3つくらい覚えさせておくと良いとのこと。

今のところ、父親の電話番号は何となく言えますが

私のも教えないとな。

 

お友達は家の住所も言えるらしく

まぁうちの場合は番地じゃなくて建物の名前だけ教えておけば大丈夫かな。

 

発達の検査では、

曜日を言えるかとか、自分の誕生日を言えるか、100ウォンと500ウォンはどちらが価値が大きいのか理解しているか。トイレできちんとおしりが拭けるかなどの設問がありました。

 

発達も特に問題ないとのことでしたが、

私が気になっているあることを話したら、

精神的な問題かもしれないと。

弟がいることで、不安になったりストレス感じたりしているのかもとのこと。

先生のアドバイスで改善するといいのですが・・

 

 

誕生日が過ぎたら、日本脳炎の追加接種をするようにと言われました。

インフルの予防接種でかなり泣いてたからな・・・大丈夫かな・・・・

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線
キャンドルブログは→こちらですキャンドル

 


 

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。