立冬ですが…子供は風の子?? | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今日は立冬ですね。
今日のネイバーのトップページ。
およげたい焼きくん?
かわぱりぱりの韓国のたい焼き、食べたいです。
 
街の街路樹もだいぶ色づいてきました。
ですが、近所のケヤキ並木は、伐採のお知らせがあったかと思ったら
枝だけではなく木自体が伐採されていてびっくり。
落ち葉の問題で住民からずっと苦情があったそうで、
切ることになったのだとか。
すっきりした印象がありますが、どの木も立派だったのでちょっと寂しいです。
 
近所の銀杏並木も枝が全部切られ、
寒そうな感じです。
 
 
そんなこんなでだんだんと寒くなってきていますね。
先日は外の温度計が0度。
幸い、車のフロントガラスは凍りませんでしたが
だんだんと冬が近づいて来ています。
 
まだこたつも出していませんが・・
 
子供たちは最近、フリースのジャケットがお気に入りのよう。
もふもふジャンバーと呼んでいますw
 
でも長男、フリースの下は半袖滝汗
下校時はズボンも脱いで短パン。
確かに昼間は暖かいけど寒くないのか??
その割に咳してるし・・
 
私の作業部屋は北側で寒いのですが、
教室は意外と暖かいのか??
 
今日も見学でちょっと遠出するというので送っていったら、
ズボン脱ぐと言い出して・・
風も吹いて寒いのに・・
 
お散歩に行ったであろう次男はトレーナー+フリースだったけど
それでも寒いんじゃ・・と心配になりました。
 
お気に入りのジャンバー以外着てくれないので困ります・・
長男は去年は真冬でもフリースだったような・・
 
車で移動することが多い分、厚手のジャケットはあまり必要ないのですが
韓国から持って来たダウンジャケットは
子供たちは去年全然着なかったなぁ。。
子供は意外と寒くないのかな・・
 
 
今年は10月も暖かい日が続いたので
衣替えも気持ちも、なんか追いついていない感じです。。
 
 
 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村