次男6歳になりました! | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今さらですが・・

 

長男入院の日に、次男が6歳になりました!

 

5月に入ってから、

「早く6月にならないかな~」って。

 

パパが2日前に来たので、その日にお祝い。

 

アイスケーキと迷いましたが、アイス食べて長男がお腹を壊したら大変なので

普通のケーキに。

 

結局、次男が誕生日前は胃腸炎だったので、アイスにしなくてよかった!

 

ケーキはこんな感じの。

(こちらは不二家で販売されているようです)

 

不二家じゃなくて近所のケーキ屋さんで注文したのですが、

ジオウがあって良かった~。

なかったらアイスになっていたと思われる・・

 

 

韓国のこうしたキャラクターケーキはあまりおいしくなかったですが、

やっぱり日本のケーキは韓国に比べるとおいしい!

 

で、アプリをダウンロードしてケーキ箱をかざすと、

ジオウと写真が撮れるというのでやってみました。

 

 

誕生日プレゼントは・・・

韓国の恐竜メカードというアニメキャラのおもちゃ。

1個が300円くらいと安いので、たくさん買ってきたパパ・・

 

本人はトイザらスとかで、誕生日!っていう感じの

もっと大きなおもちゃがほしかったらしいですが・・

(恐竜メカードも欲しがっていた)

 

 

後日、保育園でもお誕生日会があり、

持って帰って来た絵本?を見ると、

好きなお友達「○ちゃん」と。

 

好きな女の子が3人くらいいますがw

その中のひとりの名前が書いてありました。

 

入院でばたばたしてしまい申し訳なかったな・・と思いつつ。。

 

6歳になって気になっていること。。

・まだ歯が抜けない。

長男は割と早くに歯が抜け始めてきがしますが

次男はまだ1本も抜けていません。

そして、次男は乳歯がぴったりくっついているので、

韓国ではゆくゆくは矯正が必要になるかもと言われ・・

かかりつけの歯医者さんでも、今後の歯並びがとっと心配と言われています。。

 

・夜のおむつがとれない

いまだに夜のおむつがとれないので、

先日小児科で相談してみました。(前書いたかな??)

 

必ず毎日、それなりの量がでているので、「結構深刻ですね」と。

そして、昼間もかなりトイレが近いときがあります。

 

夏まで、寝る前に水を飲まない、おしっこは出し切るなどをやってみて、

改善しなければ薬かなと言われています。

 

韓国のいとこたちも小学校入ってもおむつしてたから

遺伝なのか???

 

薬で改善するといいのですが・・

 

そのほかは健康で元気いっぱいなので、

今のまま、元気に過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村