長男、自宅での過ごし方 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

無事退院し、7月末まで自宅で過ごします。

 

主治医の先生の話だと、車椅子で登校し、

保健室で過ごすという人もいれば、

ギプス取るまで入院する人もいるらしいです。

お勤めしていれば毎日家でお留守番させるのも無理だし

(トイレとかもあるし)

ずっと入院の子もいるのかな。

 

今回、夫が韓国から来てくれて、自宅で仕事しています。

私も家でする仕事なので交代で勉強したり遊んだり。

 

なにせ動けないので退屈!なのですが、

もうちょっと勉強してくれないかなあせる

動けない以外はとっても元気です!

 

勉強は、

漢字はもう1学期でやる分は終えているらしく、

テストを残すのみ。

ということで、入院中に先生が病室に来てくださった際、

テストを数枚持って来てくれました。

(仰向けなのでタダでさえ汚い字がさらに・・・・)

 

 

算数は1学期にどこまで進むかを教えてもらい、

私が教科書見て教えています。

算数は教えれば一通りできるのであまり心配していません。

 

学研の宿題も、その部分をもらってきてやるようにしています。

 

一番心配なのは、漢字以外の国語。

今は調べたことをまとめる文を書く授業をしているのだとか。

手伝ってやっていますが、本人が考えて書くというより、

私が言ったことを書いている感じになってます滝汗

 

本来なら音読も毎日ある宿題ですが、

なにせ音読嫌いなのでほんとにやりたがらない・・

今日はなんとか1ページ読ませました滝汗

 

漢字もドリルも、本来なら毎日1ページやるはずなのですが・・

なかなかはかどりません。

時間はたっぷりあるのにね。。

 

先日、土曜日が参観日だったのでやり終えたテストを届けに学校に行ったのですが

勉強したがりません汗という話をしたら、

Eテレみさせたり、本人が興味あること(図鑑見たり)とかでいいと思うって。

 

起きれないのもストレス、学校行けないのもストレスでしょうしね・・

 

今日は気分転換に、プログラミングのスクラッチ(→こちら)をやってみました。

私もやったことがないので、見本の動画を見ながらですが、

本人、楽しそうにやっていました。

 

ただゲームするより、自分で考えておもしろいの作ってみてください・・

(ただ、寝たきりなのでマウス動かしたりとかちょっと大変そうですが)

 

夫も長男もいて、1日があっという間です。

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村