入院8日目 退院かと思いきや? | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

手術から6日目

 

長かった入院生活もついに終わり!のはず!

 

朝、担当の先生の回診で、「痛みもないし大丈夫そうだね」と。

夜にかゆがることを伝え、朝夕に飲んでいたかゆみ止めの薬より強めの薬の処方をお願いしました。

もう、ほんとに痛みよりかゆみの方が心配で・・

本人も痛いのも嫌だけど幸い痛みはなく、

とにかくかゆいかゆいと・・・

 

夜眠れなかったら私たち親も大変です・・・

 

で、退院の準備を進めていると

また先生がいらっしゃいました。

 

「入院してからお通じないの?」と。

 

はい。その通りです。

長男、もともと便秘で普段も3~4日に一回出るか出ないか。

入院の前日に出てから、一度も出ていませんでした。

 

「もう、一週間になるから出ないと退院できないね」と先生滝汗滝汗滝汗

 

実は、前の日の夜にお茶に薬(液体)を入れてもらったのですが

長男は飲みたくないと拒否。

私は、そのうちでるだろうな~とそんなに深刻に考えていなかったので

結構薄めて錠剤飲むときに少し飲ませただけだったのですが、

出ないと退院できないとはゲッソリ

 

同じ薬をまた飲ませるものの、

「すぐには出ないけどね・・。浣腸は嫌でしょ?」と。

 

で、午前中は出るかな?出るかな?と待つものの、

全然出ません汗

 

看護師さんが何度も来てくれて、お腹はごろごろ?動いているとのことでしたが

おむつをしていたこともあって、本人が出したがらない・・

 

で、もうお昼が来る時間になってしまい・・

 

その頃先生もまた病室に来てくれて、

「出ないとお腹辛くなるよ・・・」と。

 

浣腸はしたこともないし、絶対に嫌というので、

おそらく、また暴れるだろうしやめておこうと思ってくれたのか、

「ご飯食べたら帰ろう。でも、お家帰って出なかったら浣腸してください」と。

 

そんなこんなで、痛み止め、かゆみ止め2種類、便秘の薬をもらって退院となりました。

 

 

で、退院。

結局ストレッチャーで車まで行き、

助手席に座らせることに。

看護師さんと3人で抱き上げ、なんとか車に乗せましたあせる

 

家に着いてからは、妹に来てもらって、

またまた3人で担ぎ・・

 

腰も曲がらない状態なので抱えるのも大変です・・・

 

でも家に帰ってきてホッとしました。

 

これから約1カ月、寝たままで過ごすことになります!

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村