ソウル市内の区庁で住所変更 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今回の韓国滞在時、住所変更をしました。

私は永住権を持っていますが、日本に来るときに外国人登録証を返却せずに持って来ました。

銀行やら諸々、外国人登録番号が必要なものもあるので・・

 

ちなみに、問いあわせた所、長期で海外に滞在していたも永住権がなくなることはないそう。

でも、新しく更新制度?ができたようなので

その時に更新しなければなくなってしまうのかな?

 

で、住所変更なのですが夫が引っ越しをしたため私も住所変更をしなければならず。

本来なら14日以内にしないと罰金とかだったと思うのですが

私が韓国に居ないため、韓国に戻ったら変更すればOKとのことでした。

(これは夫が転入した市の担当者に問い合せました)

 

夫は今、一時的に借りている部屋に住んでいるので

私の住所は義姉の家に変更することにしました。

住所変更の際には、賃貸契約書など証明できる書類が必要です。

なので、夫の住まいは証明できる書類がなく、

義姉は持ち家なのでそれを証明する書類を準備。(と言うか、その場で発行)

 

私と義姉の関係を証明する書類は特に必要ありませんでした。

そして夫と一緒に住んでいるのかどうかも確認されずでした(笑)

 

※※

私は14日以内に届けなくても特に問題ありませんでしたが、

韓国では担当者によって対応が異なるので、

必ず前もって確認されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

 

 


キャンドルブログは→こちらですキャンドル

→お休み中です・・


 

にほんブログ村