今回の帰省~飛行機 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

日本に来て10日がたちました。

あっという間に1ヵ月半たってしまいそうです。


今回の日本行き、旅行に来ていた妹一家と一緒に帰ろうということで

同じ飛行機を予約するつもりでいましたが、

妹は名古屋から出入国。

私は帰り、じゅんと二人で名古屋発は交通の便が悪いため、

妹一家のチェジュ航空(金浦-名古屋)とまったく同じ時間の

アシアナ航空(仁川-名古屋、成田-仁川)を利用することにしました。


当日は、だんなさんが送ってくれ、仁川で私とじゅんが降りて、

妹たちのチェックインはだんなさんがやってくれました。


アシアナは子連れの搭乗客向けのサービスがあり、

チェックインは専用のカウンターで。

普通のカウンターは大行列だったのでたすかりました。

1歳とか小さい子じゃなくても、子どもと2人じゃなくても利用可能みたいでした。


座席はエコノミーの一番前のバシネット席。

バシネットは身長76センチまで。

予約の際にだんなが身長をごまかしてこの席を予約してくれたとか。

でも、チェックインのときには、76センチまでしか使えませんが?といわれ、

バシネットは使いません。といいましたが、バシネット席のままOKでした。


時間があったので授乳室へ。

だれもいなかったので少し休憩。

持ってきたサツマイモを朝食代わりにあげました。

授乳してオムツ替えて、セキュリティーチェックへ。

アルバイトっぽい人に、じゅんの飲み物のことを言ったら、

液体はだめなのでチェックが終わったら捨ててください。と。

でも、ちゃんとした職員の人は「お子さんのならOKです」と、そのまま持っていけました。

ちなみに、ストローマグとペットボトルの麦茶(子供用)を1本持ち込みました。


免税品の受け取りがあったので受け取り場所へ。

仁川はすごく久しぶりで、以前と受け取り場所が変わっていて2階にあり、迷ってしまった。

ロッテだったので、ここでも行列。

待ち時間にトイレを済ませ、免税品を受け取って搭乗口に向かうと、

もう搭乗が開始されていました。


じゅんは私が空港内を迷っているうちに寝てしまいました。


以前、JALだったかANAだったかは抱っこ紐ははずすように言われましたが、

アシアナはつけたままでOKでした。


左右、隣に誰も座らず、ラッキー。


じゅんは離陸するころに目を覚まし、

しばらくはいい子にしていましたがだんだんといやになってきてしまいぐずぐず。

気流の関係でシートベルト着用のランプがずっとついていたので

立ち上がってあやすことも、機内を歩くこともできずぐずぐず。

床に仰向けになってしまったり・・

大変でした。。


ちなみに、ぐずぐず対策として、

機内へはいつも読んでいる本3冊とよく遊ぶおもちゃ1個、

シール1枚、おやつを持ち込みました。

が、結局本には反応せず。シールはぺたぺたして遊んでいました。

あとは、機内を2往復くらいしました。

名古屋でよかった。あっという間に着いたので。


機内食は、妹たちはどら焼きだったそうですが

アシアナはハンバーガーでした。

じゅんにはトドラー用ということで、豆乳やクッキー、ジュースがでましたが

とくに何もあげず、持ち帰りました。


到着すると、妹たちが先についていて、

ターンテーブルのところで無事合流できました。

子連れ客向けサービスで、荷物には「GOLD」のタグがついていて、すぐに出てきました。


車で妹の家に。

じゅんは蒸しパンとサツマイモを食べ、おっぱいを飲んで熟睡。

私もうとうと。

いとこのゆいちゃんも寝てしまったので、長野まで休憩なしで帰りました。


韓国に戻るときは東京まで電車だけど、

電車でもぐずるかな・・

うまくお昼寝の時間にあたるといいけど、いまからちょっと心配です。。