お出かけ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

土曜日に実家にきて、毎晩夜はすっごく冷え込みました。

昨日は昼間は少し暑かったですが、夜はまたもや毛布に包まって寝ました。

今日は今のところ、昨日より暑いから、タオルケットで大丈夫かな。


今日は市役所と皮膚科、子ども館に遊びに行ってきました。

皮膚科はあまり早く行くと混むので12時ころが狙い目。

先に市役所に行こうと思うも、どうしても印鑑が見つからず

じゅんがお昼寝する前に皮膚科に行くことに。


じゅんの右手の甲に2週間ほど前からぽつぽつができ始め

それが手首のほうまで広がってしまいました。

韓国の小児科でステロイドの薬をもらったものの、効かず。

今日の診察ではあせもだろうということで、ロコイドクリームをもらいました。

治るかな。。


その後、認印を買いに100円ショップにより、スーパーでお昼を買って

じゅんが寝ている間に軽めのお昼。

市役所で用事を済ませ、子ども館に向かうと、

100円ショップより安く認印が売っている店があるぢゃぁないかガーン

汗だくになりながら買いに行ったのに。

(ちなみに、車はないので徒歩&電車移動でした)


子ども館では、今日は夏祭りをやっていたらしく、

仁平の子がたくさんいました。

でも、中はあまり夏祭りっぽくなかった気が(失礼・・)


お昼の離乳食を食べ、3時ころまで遊びました。










ほかの子との絡み具合が結構心配でしたが、

おもちゃを取ったり、たたいたりということはあまりなかったので安心しました。

でも、あるおかあさんが、自分の子に厳しいというか、

じゅんが遊んでいるところに少しでも近づくと「だめだよ!!」って何度も言ってたり、

じゅんが遊んでいたおもちゃをそれとな~く手に取ると「すみません」って真剣な顔で誤ったり。

私は子供同士だし、そういうこともあるだろうと結構ほほえましい感じで見ていたのですが

私もじゅんにきつめに教えないといけないのだろうか・・

じゅんも結構、ほかの子が遊んでいるところに行って、

それとなく、横取りというより、一緒に遊ぶ感じでおもちゃを拝借?してしまっていたのですが。

一緒に遊ぼうね。じゃなくて、だめだよ。なのかなぁ。

なんか難しい。


家に着くと夕立が。

良かった~。雨に降られなくて。

じゅんはおっぱいを飲んで寝てしまいました。

最近、5時近くまで寝てしまって、夜の寝つきがかなり悪いです。

電気を消して私がごろごろしていると泣き出します。

結局今日も、授乳して寝付きました。

お布団が何度も変わっているからかな・・


そういえば、寝る前に「どーん。どーん」という音が。

二階に上ってみると、ちょうど窓から花火が見えました花火

じゅんは初めての花火。

私はかなり久しぶりの花火。

私はちょっと興奮気味で見入ってしまいましたが、

じゅんは怖いみたいで関心を示さず。


うちから花火が見えることって数回だから、貴重な花火でした。

今年はお盆にあわせて帰省したけど、諏訪湖の花火は見に行けないだろうな。でも行きたいな。


明日は何をしようかな。