西ソウル湖公園 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今日も暑かったあせる

来週、日本に帰省するのですが、その前に義姉一家に会おうと言うことになり、

ソウル陽川区にある西ソウル湖公園(서서울호수공원)に行ってきました。

元々貯水池だった所を公園として造成したらしいこの公園。

金浦空港の近くにあるのですが、

小さい湖には噴水があり、上空を飛行機が通過すると(結構近くに見えます)

自動で噴水が稼働する仕組みになっていてなんだか面白かった。


日陰に陣取ってごろごろ。

といきたいところだけど、じゅんはじっとしていません。

公園内に水遊びできるところがあって、

そこに入りたい様子。

でも、警備の人が、水が汚いから入らないように。と言っていて残念~。


義姉一家に会うと、義姉はじめ小1と小5のいとこがじゅんと遊んでくれるので助かります。


ずくだせ!れいちぇる

水が流れ落ちると結構涼しかったです。


敷地内の池にはおたまじゃくしがいて、子供たちが捕まえていました。

でも、おたまじゃくしの小ささにびっくり。

そういう種類なのかもしれないけど、1センチあるかないか。

そして、カエルが泳いでいると、すごい物を見つけたかのように

みんなが集まってきて、必死に捕まえていました。

私は田舎育ちなので、かえるもおたまじゃくしも珍しくないですが

都会の子にしてみたら、大興奮なんだなぁ。

うちの実家に来ればたっくさんいるよ。といったら、

小5のいとこ(スンビン)は連れてって!と。

小1のチェビンはかえるをみて気持ち悪がっていました。

私も今はかえる、手でつかめませんが…。


義姉は、勤め先の保育園に持って行くと、

かえるを持ち帰っていました叫び


ちなみに、韓国語ではかえるはケグリ(개구리)ですが、

ガマガエル・ヒキガエルはトゥッコビ(두꺼비)と言います。

(厳密な区分の詳細までは分かりませんが)

義姉はトゥッコビ2匹と雨蛙1匹を持って帰りました。

(ちなみに、焼酎のジンロに書かれているのはトゥッコビです)

じゅんは今日も蟻の観察クローバー

そして、上空を通る飛行機にひたすらバイバイ。

絵本では飛行機には反応していなかったけど、

近くで飛んでいる飛行機をみて、興味を持ったみたいでした。


義姉の家で一休みし、夕食を食べて帰宅。

帰りの車で眠ってしまいました。


今日もたのしかったね~ヒマワリ

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ