初めての健診 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

5ヶ月と0日

韓国では4ヶ月健診が初の健診となる。
といっても、4カ月~6ヶ月に受ければいいらしく、
じゅんの場合、6月下旬に予約をしたら、
予約がいっぱいだからと、今日になった。

ちなみに集団健診はなく、郵便で届く健診のお知らせに
健診を行っている小児科のリストがあり、
予約をして受ける仕組みのよう。
じゅんはいつも予防接種を受けている小児科で受けた。(無料)

身長68.5センチ(同じ月齢の男の子100人中86番目に大きい)
体重9.3キロ(97番目)
頭囲44.0センチ(90番目)

体重、また増えたな…。
でもぎりぎり成長曲線内にある。
離乳食が始まったら体重を抑えるメニューにして下さいと言われたけど
あまり気にしないでおこうと思う。

股関節やおちんちん、おむつかぶれ、首の据わり具合、頭の形、追視できているかなどを見てもらい
離乳食ややけど、チャイルドシートの利用などについて説明を受ける。
離乳食はミルクの場合、4カ月から初めていいとか。早いのね…。
完母の場合は6ヶ月くらいが望ましいとのこと。
お肉も6ヶ月から与えていいとのことだったけど、
離乳食は私は日本式に進めていこうと思っている。
今日で5ヶ月目に入ったけど、もう少したってから始めようかな。

次回は9ヶ月健診。
その前に、日本で一度健診が受けられたらいいなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ