★生後5カ月★ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今日でじゅんが産まれてから5カ月。
身長は68.5センチ(4ヶ月の時約65センチ)
体重は9.3キロ(約8.4キロ)
すくすくと育っております。

☆おっぱい
授乳間隔は昼間は1時間15分くらい。
1日の授乳回数は10~12回くらいかな。
夜中はまだ、2~3時間おきくらいに目が覚めるので授乳している。
この1ヶ月は、おっぱいも詰まらず。

☆生活のリズムは特に変えていない。
8時半~9時に寝かしつけて朝は8時前後に起床。
夜中は、10時半ころ、2時ころ、5時ころ、7時ころと
頻繁に目が覚めます。。。

☆なんでもぺろぺろ
つかんだものは何でもぺろぺろ。
親指もぺろぺろ。本もぺろぺろ。
そしてよだれもすごくいっぱいでる。
最近はよだれかぶれが気になるように。

☆寝返りマスター
今月の上旬に寝返りをマスター。
でもまだ寝返り返りはできず。
寝返りすると頭に汗びっしょり。
ずりばいもまだできず、疲れてくると泣いて助けを呼び、
仰向けにしてあげるとまた寝返るの繰り返し。

☆おむつはLに。
グーンMの次に、少し大きめというメリーズMを使ってみたものの
小さくなってきたのでグーンLに。
少し大きめだけど、漏れたりしないので、Lに変えました。

☆服のサイズ
70がぴったりに。
80も違和感なく着ています。

☆脂漏性湿疹
かさぶた、まだ少し残っている。
髪の毛が長くなってきてかさぶたもあまり目立たなく。

☆目
マッサージで目やにが出なくなった。
目薬は毎日さしている。

☆あせもとおむつかぶれ
暑くなってきて首のまわり、お腹のあせもが気になるように。
シャワーしたり濡らしたガーゼでふいているものの、
汗に間に合わない感じ。

おむつかぶれはステロイドの薬を塗って治し、
その後はバーユで予防中。

☆鏡好き
抱っこして鏡の前にいくと、
鏡の中の自分をみてにた~っと笑う。
この笑顔がまたかわいい~。

☆ぎゃん泣きすることもなく、泣くのはだいたい眠い時。
抱っこか授乳すれば落ち着くので、
じゅんはあまり手がかかからないほうなのかも。

(追記)
☆寝入るときに頭を左右に振る
寝かしつけは添え乳。
眠くなってくると、頭を反対側にブンッと振ってまた戻すを繰り返す。
結構激しく振るので大丈夫なのか?と心配になるけれど、
入眠の儀式?としてわりとよくあることらしい。

私は・・
先月につづき、添い乳で腰が痛い。
骨盤が変に歪まないか心配…。


お気に入りのぞうさんと。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ