眼科 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

4ヶ月と27日

またまた眼科に。
木曜日から目やにがだいぶひいたことを伝えると、
もう効果がでてきましたか!と先生。
数カ月は様子を見なければと思っていたらしい。
先生にもマッサージしてもらって
(じゅんは大泣き)
今度は2週間後に行くことに。
このままよくなるといいんだけどな。

今日は初めてチャイルドシートをつけてみた。
安全第一、説明書をみてきちんとつけようと思っていたけれど、
せっかちなだんなはそんなの見なくても分かる!とイライラ。
結局怒り出してきちんとつけられなかった・・・
チャイルドシートの意味ないし。
帰宅後、もう一度メーカー(タカタ)のHPで付け方をおさらい。
韓国のタカタのサイトに動画で日本語のまま説明がのっていた。
明日もう一度きちんとつけよう。。

眼科のあと、農水産物市場に行って
野菜と果物を購入。
カボチャ1つ3000ウォン、キュウリ3本2000ウォン。
ちょっと高い気が。雨が続いていたからか?

市場はスイカがいっぱい!

その後車で授乳して、だんなの会社の前にある
チュオタン(ドジョウスープ?鍋?)のお店に。
うちの近所にあるお店より濃厚でおいしい!
結構気に入ってしまった。(写真は取り忘れ)
チュオタン食べたから元気になれるかな。

ちなみに、明日は中伏だとか。
日本の土用の丑の日のように、
韓国は初伏、中伏、末伏という伏日(ポンナル)がある。
この日には、韓国ではサムゲタンやポシンタン(犬肉のスープ)を食べる。
ちなみに、私のお薦めのサムゲタンは、
結構有名な土俗村のもの。
ソウルの景福宮の近くにあります。
ソウルナビの紹介記事はこちら
スープが濃厚でおいしい!

明日は、だんなの妹さんの誕生日で食事会。
うちに全員集合か?と思いきや、
妹さんの家の近くに行くことに。
ちょとホッとした(笑)
メニューはサムゲタンか???

だんなは今日は21時近くに遊びに行ってしまった。
そんな時間に出掛けて何時に帰ってくるつもりなんだろう~。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ