コモのお誕生日 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

4ヶ月と28日

23日はじゅんのコモ(父親の姉・妹)の誕生日。(妹さんのほう)
1日遅れて今日、お誕生日のお祝いということで食事会をすることに。
うちに集まるのかな~と思っていたけれど、
妹さんの家の近くのVIPSへ。
VIPSはファミリーレストラン。
でも、韓国のファミレスは日本のとちょっと違う。
私は数年前に何度か、VIPSじゃないファミレスに行ったことがあるけれど
高い割に全然おいしくないので、最近はめっきり行かない。
VIPSは、サラダやパン、飲み物、ピザなどのバイキングがあるようで、
お店によっては品数が多くて行く価値ありだとか。
メニューは見なかったけれど、バイキングは35000ウォンくらいするらしい。
プラス、ステーキを頼んでみんなで分けたりするよう。

今回行ったのは割と品数が多い店舗だったみたいだけど、
妹さんのご主人は食べるものがないと言っていた。。
私的には、、サラダの種類が多かったのと、
パンのところにあったバターがまぁまぁおいしかったから割と満足。
(韓国にはおいしいバターがあまりない)
じゅんがぐずってあんまりたくさんは食べれなかったけど。
でも3万5千ウォンはちと高いかな。

授乳室もあったから、子連れでも安心。
子供用のいすのほかに、バンボも用意されていました。
ただ、VIPSはどのお店も割と混んでいるみたいで、
予約した方がいいみたい。

お店をでて、Eマートに。
とりあえずじゅんが疲れてしまいそうなので
授乳室に。
韓国のマートの授乳室は、ソファがどーんとおいてあるところがほとんど。
今まで行ったマートでは、私が授乳中に人が入ってくることはなかったけど、
今日は日曜日ということもあり、次々にママさんたちが入ってくる。
みんな授乳ケープを使っていなかったけど、
日本でもこんなもんなんだろうか。。
個室になっていなければケープ使うのかな。

買い物してスタバでお茶して妹さんの家に。
だんなが夕食も食べていこうと言うけれど、
7時近くになってもご飯を食べに行く雰囲気なし。
遅くなってしまいそうだったから、
ケーキでおめでとうだけして、私たちは帰ることに。
家についたら8時前。
授乳したらじゅんはごくごく飲む飲む。
いつもの授乳クッション使わないと飲みにくかったのかな。
ごめんね。
ご飯食べてお風呂に入れて就寝。
じゅんも疲れていたのか、すぐ寝ちゃいました。

いとこと撮った写真↓

じゅんの隣からチェビン(お姉さんの子)、ヒョンジュン(妹さんの子)、スンビン(お姉さんの子)

ヒョンジュンはちょうどオムツ外しのトレーニング中で、
部屋の中に男児用の便器が。
お姉さんに無理矢理ズボンをおろされて、
おしっこしてこい!と言われててなんだかかわいそうでした…。

今日は特にもめ事もなく、無事1日終わりました。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ