無線講習第二弾@守屋山 ①諏訪湖畔で長い事前勉強会 6・24 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

先週に続き無線仲間が大集合。

 

今回は長野県諏訪市と伊那市の境にある諏訪大社のご神体である守屋山に行ってきました。

 

 

青年小屋で無線のあと

 

もう一回続けて無線の実践がしたいと申し出たあっこちゃん。

 

梅雨に入って雨っぽいから高ボッチなんていかがですか?

 

と言われたら嫌だなんていう訳ないよね、rayウインク

 

 

晴れたら鳳凰三山でもと思ってたけど、やはりお天気は安定しないようなので高ボッチに決定。

 

でも土曜日は晴れそうなので少しでも歩きたいと諏訪湖や八ヶ岳、南アルプスの展望がいい守屋山に登ることにしました。

 

今回はだジィともんちゃんはお仕事で欠席です。

 

 

事前勉強会は諏訪湖畔にある駐車場。

 

諏訪湖畔ってたくさん駐車場があるんですよね。

 

どこにするかで迷った末、赤砂岬の駐車場がトイレが綺麗だということでそこに決定。

 

でもちょっとわかりづらくてraymariとhicchiはうろうろしました(笑)

 

 

おまけにhicchiが布団を忘れてきてリンダのお家に行って借りてくるというアクシデントも発生笑い泣き

 

でも無事11時過ぎ頃全員集合で事前勉強会の始まり~。

 

 

 

あっことひろから

☆ 日本酒

☆ ぶりお刺身

☆ きゅうりとわかめとクラゲの和え物

 

☆ 梅シソささみチーズ

☆ タラコシソささみチーズ

☆ 鶏ムネのココナッツオイル蒸し

☆ 豚肉と牛蒡の煮もの

☆ サラダ

☆ ところてん

☆ もっちもち豆腐

☆ 焼きナス

☆ 鶏レバーのバナナ酢煮

☆ 蕨の醤油漬け

☆ 塩ラッキョウ

☆ 酒粕のピザ風

☆ セロリとイカクン和え

☆ ピーナッツ

 

気がついたら朝の4時前でしたびっくり

 

このまま歩くか?という声も聞こえた気がしましたがとりあえずおやすみ~。

 

 

 

朝の諏訪湖です。右奥に見えてる山あたりが守屋山でしょうか。

 

 

 

 

7:45

 

赤砂岬の駐車場を出発して出発して守屋山の登山口のある杖突峠に向かいます。

 

 

 

 

ハイエースの中でおにぎり食べたでつ

 

 

 

杖突峠駐車場

 

リンダの車あった~♪

 

 

リンダはふみ君と先に出発してます。

 

ちょうど私達が出発するときに無線からリンダの声が聞こえてきました。

 

CQCQCQ・・・・・

 

CQはどなたかお相手してくださいっていう発信だよ~笑い泣き

 

ちょっと混信あったようだけどこちらが出発するというのは伝わったようです。

 

 

 

 

 

9:20 出発

 

 

 

 

 

お花の写真を撮りながらの車道歩きです。

 

 

rayカメラ

 

甲斐駒ケ岳や仙丈ケ岳に行くのにここを何度も通ったな~。

 

 

 

車道歩きは10分余りで終わるからねウインク

 

 

 

rayカメラ

 

rayがカメラに収めてた擬態、たぶん宇宙人でしょ爆  笑

 

 

 

 

9:35

 

立石コース登山口

 

守屋新道ともいうみたいですね。

 

 

 

ここから山道になるみたいですね。

 

 

 

 

カオナシ

 

 

 

 

向こうに大きなあくびをしてる子がいる爆  笑

 

 

 

 

今日は日帰りなのでテント場争奪戦はないのですが、hicchiとmari急ぎ足。

 

先を行くリンダに追いつくかな~。

 

 

 

 

あっことひろ、rayは後ろから続きます。

 

どうやらひろさんが無線のフォネスティックコードのお勉強をさせられてるみたい爆  笑

 

 

 

 

チップ

 

デールはどこ行ったの~?

 

 

 

 

立石コースは奇岩がたくさんあるようです。

 

まずは亀石。

 

う~ん、亀石には見えないなぁ(笑)

 

 

このあたりだったかな、リンダと無線でまたつながりました。

 

このあとrayさんの好きなのが出てくるよ~とリンダ。

 

いったいなんなんでしょうね??

 

 

 

 

おはようございます!!!

 

今日も元気ですよ♪

 

 

 

 

ヒトリシズカ、葉っぱだけでした。

 

 

 

 

名前の意味がわからず、この岩を見た時キスしてる男女に見えたんですが

 

どうやらリンダの言ってたのはこの岩の事だったんだね。

 

 

 

 

 

10:00 立石


 

 

尾根コースと岩コースの分岐がありました。

 

岩コースを行くよと無線で伝えて進みます。

 

 

 

 

後で確認したら見てない岩もいくつかあるねびっくり

 

 

 

十文字岩

 

 

 

これが平成のビーナス??

 

 

 

 

 

親子岩

 

 

 

 

 

 

10:15 百畳岩

 

ここでray達を待つことにしました。

 

 

ひろさんカメラ

 

百畳岩にて

 

 

 

 

岩からの景色は残念ながら霞んでて遠くの山はよく見えず。。。

 

 

 

 

上目使いの擬態君

 

 

 

 

その擬態を探す人達。

 

 

 

浅間の滝に立ち寄ります。

 

 

 

 

滝とは言っても岩が湿ってる程度でした。

 

 

 

ぽりぽりと頭をかくオランウータン

 

 

 

そんなに見つめないでラブ

 

 

 

 

緑がとってもきれいです。

 

でも今日は暑い!!

 

 

 

小さなお花があったので写真撮ってると、ひろさんがアマドコロって言ってるのが聞こえた~。

 

すかさず無線でひろさんにアマドコロがどんな花なのか聞いた。

 

ひろさんはアマドコロとホウチャクソウの違いを説明してくれた。

 

それって石老山の時に聞いたよね?と思ったけど、ひろさんは記憶がないらしい(^_^.)

 

mariは覚えてましたよ♪

 

あの時はホウチャクソウが咲いてたんだよね。

 

mariのボケはひろさんより進んでないようですニヤリ

 

 

 

 

 

rayが写真に撮ってたアマドコロ

 

 

 

10:45

 

広い所に出ました!

 

リンダが大休憩したって言ってたとこだ~。

 

 

 

 

一休平というみたいですね。前嶽の分岐です。

 

ちゃんと名前があるのに、リンダは丸太がいっぱいあるところって言ってたな(笑)

 

 

 

 

さてさて、リンダによるとここからは急坂になるらしいです。

 

 

 

 

息切坂、なるほど~。

 

息切れは心臓、肺への最高の良薬だって!!!

 

 

 

 

 

 

急坂ですがとても歩きやすい道でした。

 

 

 

 

hicchiは暑さに苦戦してる模様。

 

お先に行っちゃうよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00

 

守屋山東峰到着

 

 

 

hicchiもう少しだよ~~!

 

 

hicchiカメラ

 

山頂に着いたhicchiが撮ってくれました。

 

この後あっことひろ、rayも到着してみんなで西峰に向かいます!

 

 

後半へ続く

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ