石老山でお祝い登山♪ (4・25) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

4

融合平見晴台より相模湖




石老山


神奈川県相模原市にある標高702mの山。


関東百名山の一つで山道にある多数の奇岩が有名。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




2014年11月24日 六甲全山縦走を終え日本三百名山を完登したブルーロイ


2014年10月26日 石鎚山で百名山を完登したゆきえさん



お二人のお祝いを兼て久しぶりにあっぴろ登山部公式オフ会が石老山で開催されました。



参加メンバーは


あっこ ひろ ブルーロイ ゆきえさん えどりんファミリー キム アツ なべ もん夫婦 ray mariの15名。



当日まであっことひろ、ブルーロイとゆきえさん以外は誰が来るのかわからずちょっとミステリー的なオフ会でした。


こういうのもたまにはいいかも!




1


集合は登山口のある相模湖病院の駐車場。


狭いと聞いていたので早めに到着。



広いようですが右のスペースは病院関係者の駐車場なので使えません。


登山者は6.7台くらいかな?


人気のある山ですし、季節の良い今の時期は早めにいっぱいになるかと思われます。


トイレはありません。


バス亭近くにきれいなトイレがありました。(夜は使えません)





出発時間になってようやくあっことひろ&キムアツ到着。


続いてなべちゃん到着。



先に登りだしたえどりんファミリーとゆきえさんを追いかけます。




え?


もう一人の主役は?




前日遅くまで仕事だったようで欠席かもしれないとの連絡あり。



( ̄□ ̄;)



では気を取り直して出発です。






2


8:45


駐車場の下が登山口になっています。





3


rayの好きなシャガがたくさん咲いてます~♪




4


石老山、お花がたくさん咲いてるようですね~♪





登っていくと大きな岩がたくさん出てきます。




1



滝不動?


だから登山道が濡れてたんだ~(^^ゞ




おしゃべり主体となってますので写真もいい加減です^_^;





2


説明書き付の大岩があちこちにゴロゴロと。



今度来た時にゆっくり読もう~っと^^




3


筑波山の雰囲気に似てるような~。


でも筑波山ほど人はいません(^^ゞ




4


力試岩 文殊岩



1


( ̄_ ̄ i)


なんと!触ってあやからなければいけなかったのですね・・・


これはまたほんとに行かないといけませんね~^_^;




2


そんな巨石を見ながら登っていくと上から手を振る人達手を振る




3


先に登っていたゆきえさんとえどりんファミリーでした~♪


どうやらここが顕鏡寺のようです。




4


9:05 顕鏡寺


私知りませんでした・・・


ここに花子とアンの蓮子様が眠っていたとは。



やっぱりまた行かねば!





お寺の中を覗くこともなく登山道へ^_^;



1



道志法師が住居としたという岩窟。




2



鳥居をくぐって登山道へ。




3


これなんだったかな~


説明文も読めませんね^_^;




4




お花がたくさん咲いてます♪




やっぱり撮るよね~(^^ゞ




これはホウチャクソウだったかな。


ひろさんに何度も説明してもらったけど覚えられない~( ̄_ ̄ i)







ハルリンドウ





スミレ




ジュウニヒトエ





桜山展望台経由で歩きます。






開けた所に出ました。





高尾山から陣馬山へと続く山脈。





相模湖も見えました。




1


新緑きれいですね~♪



2


姫たちも元気に歩いてます。


背負子は必要なさそうですね^^




3


おやつタイム♪




1


10:00 




3


ここで休憩です♪


小さな山ガールも景色を堪能してますね~。



4

2


ヒトリシズカが賑やかに咲いてました。




山頂まではあともう少し。頑張っていきましょう~!








1


11:00 山頂到着です~♪




2



ゆゆきえさんカメラ



お腹が空いてたんですけど、展望台でお昼にするそうなので我慢です(・_・;)




っとそこへサプライズ参加のもんちゃんとしげさん登場~!





3



前日に来るって聞いてたんですけどね。


サプライズでみんなをびっくりさせたいから絶対に黙ってろと言われました。


いえ、違います。


黙ってて下さいねって可愛く言われました(^^ゞ



みんなびっくりしてくれたかな~?




4


そして展望台に向けて出発した矢先、ブルーロイが到着したようです。


寝不足なのにね、お疲れ様です!!






三等三角点は山頂から少し行ったところにありました。




1


ぽつぽつと雨が落ちてきたけど大丈夫かな?




2


目に優しい~♪




3


12:15 展望台


やっとお昼です!!



4


残念ながら富士山は見えず、相模湖方面もどんよりしています。




えどりんカメラ



あっこがゆきえさんとロイのお祝いにスパークリングワインを持ってきてくれました♪


あれ?誰かもう飲んでるし^_^;




えどりんカメラ


再度乾杯♪


おめでとうーー\(^_^)/







あっこ部長からゆきえさんにメダルが授与されました。


ロイにはこの後トロフィーが贈られたとか。



さすが、部長やるね~ウィンク



みんなでワイワイやってると丹沢の方で雷の音。


雷には勝てませんので早めの下山となりました。



カメラはザックにしまったので写真はなし。




バス亭でゆきえさんとお別れし、うるりで温泉に入るもん夫婦ともお別れ。





えどりんカメラ



最後に残ったメンバーで記念撮影。




みなさんお疲れ様でした~♪


あっこ部長、また計画よろしく!




みんなとお別れする頃には雨が落ちてきました。


raymariはやまなみ温泉で汗を流して桧原村へ移動。




明日は生藤山へ登ります。





        rayとmariの週末は山歩き partⅡ
 ぽちっとしていただくと励みになります♪