rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


くるま2愛車ハイエース君で車中泊しながら山とお酒と無線を楽しんでいますくるま2


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


2013年3月までの記事はこちら→ rayとmariの週末は山歩き



山行リスト →ゆきうきハート2016年 ゆきうきハート ゆきうきハート2015年 ゆきうきハート ゆきうきハート2014年 ゆきうきハート

ゆきうきハート2013年 ゆきうきハートゆきうきハート2012年 ゆきうきハート ゆきうきハート2011年 ゆきうきハート ゆきうきハート2010年 ゆきうきハート ゆきうきハート2009年 ゆきうきハート
ゆきうきハート千葉の山 ゆきうきハート   ゆきうきハートテント泊山 ゆきうきハート    ゆきうきハート百名山 ゆきうきハート  

ご飯山食レシピ ご飯 



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:





NEW !
テーマ:

 

 

今回は

 

4年前にあっぴろ登山部で出会い

 

2012年秋 ひろさん宅にてオフ会

mariの記憶が正しければこの時初めて会ってキムちんが一目惚れしたとか♡

 

 

 

集合写真もお隣同士♡

 

 

 

2012年の忘年会 景信山

 

 

この時もお席はお隣同士♡

 

 

愛を育み

 

 

2013年春 陣馬形山オフ会♡

 

 

2013年秋 平ヶ岳にてバッタリしたお二人♡

 

 

 

この夏の山の日に結婚したキムちんとあっちゃんのお祝い山行です♡

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

2週続けての中央アルプス。

 

そして初木曽駒ヶ岳

 

mariは6年間ずっと心の中で温めていたコースがありました。

 

もうブログはされてませんがmessiahさんのレポされてた北御所登山口からのコースです。

 

改めてブログを探したら2010年8月のブログでした。

 

木曽駒ヶ岳の地図も2010年版。

 

なんと計画してから6年もの月日が経ってしまいました^_^;

 

 

なぜこのコースに魅かれたか?

 

 

混雑するロープーウェイに頼らずに自分の足で登る。

 

ロープーウェイ代が浮く。

 

そして一番魅かれたのがこのコースの中にあるうどんや峠

 

 

何故にうどんや?昔うどん屋があったのか?うどんをこねてたのか?

 

すっごい気になるコースでした。

 

 

hicchiもこのコースがとても気になってたようで(2人とも食いしん坊)

 

そうなれば北御所登山口から登ろう~!

ってことになる訳です爆笑

 

CTは約7時間。

 

登山部の宴会が始まる時間は午後1時。

 

始発のバスは5時15分だからそれに乗ると明らかに遅刻!ってことで今回もタクシーを利用しました。

 

 

 

さて話は金曜の午後に戻ります。

 

新宿から高速バスで来るウモコを駒ヶ根ICバス亭で拾うことになったraymari。

 

首都高に入るとちょうどウモコを乗せたバスと30分くらい遅れがありました。

 

双葉SAで15分休憩があるということなのでそこで下りてハイエースに乗り換えてもらうことに。

 

SAに入り損ねたらえらいことになると緊張のray滝汗

 

なんとか無事双葉SAで会えて一緒に目的地へ。

 

先に着いてたhicchiが出迎えてくれて4人での事前勉強会となりました♪

 

 

 

 

サーモンお刺身

トリムネのココナッツオイル蒸しバジルソースがけ

うすあげ玉子

酢ゴボウ

もっちもち豆腐

ところてん

レバーのバナナ酢煮

アボカドとトマトの水切りヨーグルトサラダ

野沢菜ワサビ

きゅうりの糠漬け

 

 

 

翌朝は4時起き

 

眠い目こすりみんなを起こし4時半にはスタンバイオッケー♪

 

先週の空木岳の時は4時半にはタクシーが来てたようなので今回はその時間にはタクシー乗り場で待ってましたが・・・・

 

今回はタクシー来たのは4時50分でした(笑)

 

 

 

 

始発前の菅の台バスセンター

 

 

タクシーでうとうとしてると20分ほどで北御所登山口に到着

 

 

 

5:25 出発

 

空明るくなり始めた頃でヘッデンは必要なかったです。

 

まずは林道を1時間あまり歩きます。

 

 

 

 

途中雲海の向こうに南アルプスが見えました♪

 

お天気もって欲しいなぁ~

 

 

お喋りしながら林道を歩いていたら 

 

いたんです・・・・・

 

あれが・・・・・

 

 

閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はなんだかわかんなかったけど、rayが見つけました。

 

 

 

壁にもびっしり汗

 

キシャヤスデでした。

 

雲取山で見たのが5年前。

 

8年に1度地上に出てお見合いをするってことなのでこの辺りの周期が今年なのか、それとも気の早いキシャヤスデが出てきたのか?

 

 

幸いなことにキシャヤスデのいたのはこの辺りだけでした。

 

 

 

 

 

 

沢が勢いよく流れる所で朝ご飯にしましたもぐもぐ

 

 

 

みんなおにぎり1個しか食べないからあたちも1個にしておくわ~

 

ぼくもそするでつ

 

 

 

 

 

6:50

 

蛇腹沢登山口

 

ここからが登山道になります。

 

 

 

林道歩きが終わっての登山道、わくわくだね~♪

 

 

 

足元がふかふかで優しい登山道です。

 

メーメーヤギのお控えなすって!!

 

 

 

マイヅルソウの可愛い実

 

 

 

お顔パック中ですギノゴ

 

 

よく来たね~と木が迎えてくれました。

 

 

 

 

ぼーっとした顔キノコ ねむねむキノコ 目にクマができたよギノゴ ぐすん涙目ギノゴ

 

 

 

擬態もあってキノコもいっぱい

 

森の雰囲気もいいね~♪

 

 

 

もーもーぎゅう

 

 

 

 

2人の仲には入れないわギノゴ

 

 

 

どうやら清水平に着いたようです。

 

 

 

7:50 清水平

 

確かに平らだ~キョロキョロ

 

 

 

清水もありました。

 

雨が多かったせいかどんどん出てました。

 

 

 

 

いよいよ次のポイントはうどんや峠です。

 

うどんや峠に着いたらうどん食べようね~♪

 

 

 

 

先週の空木岳の時、hicchiが言いました。

 

来週のお昼はひちゃが用意するからね。

 

うどん??

 

rayと二人で頭に浮かんだのはもちろんうどん。

 

なんでわかったの?みたいな顔してたけど、

 

べたべたやね~爆笑

 

 

ほんとはうどん作って食べるのがいいけど、今回は時間的に無理があるのでmariが焼うどん作って持ってくことにしました。

 

 

ウモコにうどんや峠焼うどん食べるからお昼は控えめに持ってきてねって言うと、

 

うどん屋って何時にオープンするんですか?みたいな返事が返ってきた(笑)

 

ウモコの可愛いボケでした♪

 

 

 

 

 

太陽があたって紫外線が気になるわキノコ

 

 

 

hicchiの言うチャンスロードです。

 

mariは足休めロード。

 

rayはスキップロード。

 

 

必ずこういう所ではhicchiは写真撮りますニコ

 

 

 

フリルの上流階級ギノゴ

 

 

 

迷子にならないようにひっついてるんだよギノゴ

 

 

 

カバ君

 

 

 

お馬さんが握手しよ~

 

 

 

木漏れ日が差し込んで緑が生き生きとしてて癒される~♡

 

 

 

標識が見えてきた!!

 

 

 

7:50 うどんや峠

 

うどんや峠の由来です。駒ヶ根市のHPより抜粋しました。

 

北御所登山道の五合目は、清水平から初めて尾根道となる場所であり、空木岳など、中央アルプスの峰々が見える眺望の良い場所でもあります。大正時代には登山者の休み処でした。その頃は、山岳地帯をガイドできる人が少なく、里山は、そこに生活していた樵(きこり)や山師が案内をしていました。そして、五合目は、山岳地帯のガイドと里山のガイドがお客の引き継ぎをしていた場所でもあったのです。そこのナナカマドの老木に、矢立で「お休み処、ちょっと一杯ウドン・ソバあります」と落書きされていました。当時は地名表示の看板などなかったので、ガイド同士が打ち合わせの中で「五合目の尾根で何時頃…五合目とは…それそれうどんそばの落書きがある所よ…」と話していたところからうどんや峠の名が付けられました。

 

 

落書きからうどんや峠の名前が付いたんですね~。

 

 

 

うどんや峠にあったうどんに入れたくなるようなシメジっぽいキノコ

 

 

五合目うどんや峠にあった標識

 

 

 

うどんやとげでやきうどんたべるでつ

 

あたちおなかすいたわ

はやくたべましょ

 

 

 

うどんや峠で焼うどんを食べる!!!

 

ミッション成功~!!!

 

 

木曽駒ヶ岳 ②に続く

 

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。