シュガーアイランド |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  



この一か月rayとmariの間の話題と言えば



「大金温泉グランドホテル」



どうやってあの華やかだった豪華なホテルが今のような激安温泉になったのか。


すっごい興味がある訳です。


ネットで調べてみてもイマイチわからない。


誰がいつ創業したのかもわからない。


何度経営者が変わったのかもわからない。



そんな中、筑波山でmotoさんに会った時に聞いてみました。


motoさん は大金温泉に昔行ったことがあると聞いていたので。



motoさんによると・・・


大金温泉グランドホテルはシュガーアイランドという企業が建てたもので、近くにはゴルフ場も持ってたとのこと。


創業者は佐藤充雄さん。



砂糖とシュガーをかけて会社の名前を決めたのだそうです。





シュガーアイランド



これはその時初めて聞いた名前です。


さっそくネットで調べると・・・



シュガーアイランドはもともとケーキ屋さんだったそうです。


現在地元ではシュガーアイランドの話は禁句だそうです。



  

1988年に大金温泉グランドホテルを開業し1995年に和議申請。



あまりにも短い命・・・



この後経営者が何度か変わったんでしょうか。




まぁそれはさておき



調べが進むにつれて、昔この辺りには「大金いかんべ共和国」なるものがあり、



駅前には大統領府


少し離れた小高い丘にサンクチュアリー教会


シュガーアイランド号というお船を解体移設した結婚式場


本物そっくりのアイスランド迎賓館


健康の湯などリゾート施設があり



シュガーアイランドが建てたものらしいのです。




駄菓子菓子!!




旧那須町が2005年に烏山町と合併し那須烏山市となったのを機に大金いかんべ共和国は解散したとのこと。



今は廃墟となったこれらの施設(大統領府はこの時点では物産店として営業してるということでしたが・・・)、一度見てみたいという好奇心がフツフツと(笑)




場所がわからないのでこの辺りに詳しいmotoさんリンゴさん に聞いてみましたが判明せずグーグルの地図で探しましたよ(笑)



っという訳で、善は急げ!!!



大金温泉グランドホテルにまたお世話になることになりました♪




いや、実はですね叔父夫婦が一緒に行きたいと言っていたので温泉に行くことが決まったんですけどね。

こうしてつまらないraymariの好奇心にお二人ときよりんには付き合っていただくことに(^^ゞ




まずはサンクチュアリー教会へ向かいます。


ナビに従っていくとみなみなす健康村なる看板が!!!






不思議な感じがします。


車から見ただけですが健康村以外の看板は新しいような。


そして大金サンクチュアリ教会は矢印まで付いてます。








到着です。


立派なリゾートマンションの横にある駐車場。



明らかに最近建てられたとみられる駐車場の標識。




そしていかんべ記念館なるものがあったのですか!!!!


これは初耳です。



さきにこちらの方を見に行くことにしました。








教会の奥の方に行ってみましたがそれらしき建物は見つからず・・・


教会奥にあるトイレがなんとなく不思議な空間をかもしだしてました。






正面に戻って教会を眺めます。




お花も小さい花やチューリプなどが植えられていて、蜘蛛の巣だらけの廃墟を創造していたraymariはちょっとびっくり。




1


やはり教会は新しくなったようです。



2


登ってみましょう~♪

3


雰囲気よかったですよ^^

4

昔はここで何組ものカップルが結婚式をあげたんでしょうね。


そしてこれからも・・・







叔父夫婦にモデルになっていただきました(^^ゞ



1


教会の下にある建物、これがお船の結婚式場(レストラン)なんでしょうか?


こちらも改装されていて船のような感じではないのですが・・


注) ここは現在牧師さんの個人宅となっております。レストランではありません。



2


しかし、イカリがありました。


確かに船を移築した建物のようです。




そしてこの裏の以前温泉があったところに人がいらっしゃったのでrayが突撃取材してきました(笑)




教会は半年前に新しい牧師さん(高根沢の教会の牧師さんらしいです)がいらっしゃって新しい教会としてスタート。


そしてお船のレストランを改築してこちらに住んでいらっしゃるようです。



いかんべ記念館は3年前の震災で壊れ取り壊されたそうです。



お話を聞かせていただいた方は露天風呂のある温泉施設を買い取って住むべくリホーム中で

rayは大きな露天風呂も見せてもらったそうです。



なるほどなるほど~



廃墟見学はできなかったものの建物が現在も使われているってことは嬉しいことですね~♪






そしてもう一つの建物。


アイスランド迎賓館。





3


ゲートが閉まっていたので横から撮影させていただきました。


こちらも想像していたものとは全く違いきれいな迎賓館でした。




帰ってから調べたことですがこちらは現在アイスランド協会の建物になっているそうで佐藤充雄さんが副会長をされているとか。



どうりで大金温泉グランドホテルの露天風呂の壁にどこか外国の露天風呂の古い写真が貼られていた訳がわかりました。


アイスランドの露天風呂の写真だったんですね~。




そしてもう一つびっくりしたのは先日亡くなられた渡辺純一さんが会長をされている時期があったとのこと。


渡辺純一ファンのrayもこれにはびっくりでした。もっと眺めてくればよかった~(笑)




さてさてちょっとすっきりしたところで大金駅前の物産館に行きましょう~。





4


途中リゾートマンションの横にアイスランド迎賓館が見えました。




そして大金駅へ。


(゚Ω゚;) 


駅舎が新しくなってる~!!


あの風情のあった駅舎はもうないんですね(ノ_・。)



そして探してみたものの大統領府になっていた物産館は見当たらず。



リンゴさーん 物産館が無くなっててショックで大金神社にお参りするの忘れましたーーー。こっちの方がショック(笑)



こちらも帰ってきてから調べるといかんべ記念館と同様震災の影響で建物を存続することが難しくなり壊されたそうです。




水の溜まった街燈が悲しそうです(ノ_-。)




さてお次に向かったのは那須烏山の堂々たる観光地「竜門の滝」であります。


ここに行くのも初めてです。


パンフレットの写真を見るとえらい立派な滝なんですが、実際はどうなんでしょうね~?



時間もあるので立ち寄ってみることにしました。







\(゜□゜)/


意外や意外?すごい立派な滝でした~。


階段が下に続いていて滝の方に下ることもできます。









ちょっと得した気分でした(^^ゞ


ちょうど上を烏山線が走ってて電車が来たのに一緒に撮ることができずに残念でした。



そしてお次に行ったのは






また試飲しに行ってきました(笑)


東力士島崎酒造のどうくつ酒造


もちろんここに来る前にお店の方で試飲して日本酒買いました♪





今回は5人で♪


そしてこちらの方も申し込んできました。





10年後が楽しみです♪




ちょうど時間は3時!大金温泉グランドホテルにチェックインです~♪



叔父夫婦には



安い温泉だからね


部屋もきれいじゃないし、


料理も美味しくないからね



っと散々聞かせておきました(笑)





おかげで


きれいなホテルじゃない。


料理が美味しい~。と言ってくれました(笑)



飲み放題付バイキングは1時間!


今回はメインの甘海老を食べずにビールを飲むことに専念しました( ´艸`)



ホテルにすれば一番嫌な客かも( ̄_ ̄ i)






今回はお部屋は洋室でした。窓からは高原山が遠望できました♪


叔父叔母も喜んでくれて「大金いかんべ共和国」のその後を見ることもでき充実した温泉旅行となりました。




そしてもう一つ嬉しかったことが(*^o^*)



リンゴさんのブログにしたmariのコメントを見て近くのネビル さんがホテルに会いに来てくれました。


ネビルさんとは去年の高原山のシロヤシオオフ から一年ぶりです。


今年は参加できないので会えないな~と思っていた矢先の嬉しい出来事でした。


また山で会える日が来ることをraymari楽しみにしています!!



にわとりにわとりにわとり


日曜日、ホテルをチェックアウトして今日も観光に行きますよ~♪



リンゴさんにお勧めしてもらったのはこちら





市貝にある芝ざくら公園です。


えーーっと、芝ざくらってピンクとかムラサキとか白ですよね~。



緑は・・・・・


葉っぱと雑草です(=◇=;)





ええ、知ってましたよ。


GW最終日にはもう緑の方が多かったってこと。



分かってて行ったのでリンゴさんに責任はありません(笑)



ちょうどこの日までが芝ざくら祭りでした。


なので駐車場500円取られました(*_*)






ぐる~っと一周しました。




朝御飯食べ過ぎたのでいい運動です(^^ゞ





展望台から見た芳那の水晶湖


那須連山が遠望できました♪







近くで見ればまだまだ可愛い芝さくらです♪




お店もいろいろあって骨董品屋が面白かったです。



mariは食い気の方なのでこちらを購入♪


ホントは買わずに採りたいんだけどね(^^ゞ

帰りも道の駅に寄りながら野菜をたくさん買って帰りました。


その中にびっくりする名前の山菜が(・_・;)


そのお話はまた次回。





        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

ブログランキング参加中♪ぽちっとしてね~♪