無線講習第二弾@守屋山 ②守屋山と高ボッチでCQCQ 6・24 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

無線講習第二弾@守屋山 ①諏訪湖畔で長い事前勉強会の続きです

 

 

守屋山東峰は日差しを遮るものが無くてとても暑かったです。

 

 

 

向こうに見えるのが西峰で本峰だそうです。

 

 

 

 

みんなで西峰に向かいます。

 

 

 

 

山ツツジが満開でした♪

 

 

 

 

癒しの尾根道

 

確かに西峰までの道は木陰で涼しくて快適でした。

 

お花も擬態もありました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

rayカメラ

 

マイヅルソウ

 

 

rayカメラ

 

ウマノアシガタ

 

 

 

さざれ石

 

思わず君が代を合唱♪

 

 

 

 

ラビットハウスだって♪

 

ウサギの絵が可愛い♡

 

 

 

 

中を覗くとrayがいた(笑)

 

 

 

もうすぐ山頂!

 

 

 

カップラーメンとロールサンド食べて第二回無線講習の始まり~♪

 

 

 

 

CQCQCQ こちら JJ1EGB

長野県諏訪市守屋山山頂より受信します~~

 

 

二局繋がったかな。

 

mariもこのあと144Mhzで交信しました。

火打山の局長さんと繋がって嬉しかったです♪

 

 

 

 

山頂からの諏訪湖です。

 

 

 

 

山頂写真撮って下山しましょ。

 

13:20 下山

 

 

 

 

植えられたもののようですがハクサンコザクラが咲いてました。

 

 

 

 

行では気が付かなかったけど中嶽がありました。

 

 

 

霞んでますが遠くに甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ケ岳が見えました。

 

 

東峰で写真撮って下山です。

 

 

 

 

13:55 下山します。

 

帰りは分岐から杖突峠に下ります。

 

 

 

 

天ぷら~~~♪

 

 

 

立石コースとの分岐です。

 

 

 

こちらも急坂でしたよ。

 

 

 

擬態とポーズ♪

 

 

 

 

14:25

 

キャンプ場到着

 

 

 

先に下ってたあっことひろとrayが休憩中

 

あっこに大福餅もらいました♪

 

 

 

その先は林道歩きでした。

 

途中山道があるみたいだけど太陽光発電の設置のため通行止めでした。

 

 

 

 

クリンソウ

 

 

rayカメラ

 

rayカメラ

 

 

 

 

 

 

 

ひろさんがなんか見つけたようです♪

 

 

 

 

 

お花を撮りながら・・・

 

 

 

無線やりながら・・・

 

 

 

 

通行止めになってたところ。

 

ここからは山道を下りました。

 

 

 

ってことはもう山道は歩けないってことなのかな?

 

 

 

ベニバナイチヤクソウ

 

 

 

 

リンダ 白いのもあるよ~♪

 

 

rayカメラ

 

シロバナイチヤクソウ

 

 

rayカメラ

 

ヒメハルゼミの抜け殻

 

 

 

 

rayカメラ

 

 

 

 

15:25

 

ゴール♪

 

 

 

駐車場にはハイエース君とリンダ号、そしてあと一台止まってるだけでした。

 

このあとロマネットでお風呂に入り買い物して高ボッチ高原へ。

 

 

 

 

hicchiがテントを持ってきてくれてその中で反省会。

 

アウトドアライフ最高です爆  笑

 

リンダとhicchiが無線交信しました。

 

 

 

あっことひろから

☆ 大吟醸

☆ お刺身 タコ カツオのたたき ホッキ貝 イカ 鯵のたたき

 

リンダから

☆ ピザ

 

hicchiから

☆ 生ハム

 

☆ 鶏手羽のお酢煮 煮玉子

☆ タンドリーチキン

☆ ポテトサラダ

☆ イカクンセロリ

☆ ウィンナー

☆ 漬物

☆ 中華クラゲ

 

 

一旦お開きになってリンダとふみ君を見送り、ハイエースに移動して二次会です。

 

hicchiとあっこがCQ出しました。

 

ひろさんは?

 

ひろってました。(無線をやらないことをひろってるというらしいですニヤリ

 

 

 

夜は雨が降ってましたが朝起きるころには止みました。

 

 

 

ハイエースで朝食をとり雑談してるとスマホと携帯が一斉にぐぃーんぐぃーんと不気味な合唱。

 

緊急地震速報でした。

 

震度3くらいかな?という感じ。

 

 

 

 

 

雨が止んだのでお散歩です。

 

絶景が見れるかなと期待したけどガスは取れませんでした。

 

 

 

 

洋服を合わせたかのような黒と青の怪しいカップルが二組(笑)

 

何をしてるかというと・・・

 

 

 

山名のパネルが位置がめちゃくちゃなので並び替えました。

 

でも無くなってるのが多いんだよね。

 

 

さて、この後はリンダ地方の山ショップカモシカに移動です。

 

 

 

リンダと待ち合わせ。

 

 

 

ひとしきり遊んだあとのゲットの品は・・・

 

 

 

 

あっこのサングラスとhicchiの帽子

 

mariはザックを買おうと思ってたけど欲しいのがなくて帰りにぽちりました。

 

 

 

 

これは下界用です。

 

毎日のお弁当入れたり買い物に活躍しそうです♪

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ