鳳凰三山 ① 鳳凰三山に呼ばれて (7・11~12) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  


観音岳より雲海に浮かぶ富士山と薬師岳

鳳凰三山


山梨県の南アルプス北東部にある3つの山の総称で百名山。

オベリスクのある地蔵岳(2,764m)、鳳凰山の最高点である観音岳(2,841m)、薬師岳(2.780)からなる。

白砂の稜線には神秘的な花崗岩が点在する。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

去年の同じ時期に歩いた鳳凰三山。


ひっちが前の週に鳳凰三山を歩くと聞いていた。


前の週に大菩薩を歩いた時、ゆりさんとどうやったら鳳凰三山を日帰りできるかの話になった。


るーまみもこの週鳳凰三山が候補にあがっているという。





鳳凰三山がraymariを呼んでいる !



っていうか!



この時期私達が歩けるアルプスは限られてる訳で



去年南御室小屋にテント泊した時に快適だったこと。


後半雨に降られてのんびりできなかったこと。



そんなことからまた鳳凰三山行っちゃう?


みたいな感じで鳳凰三山に行ってきました~♪


考えたら雲取山なんて一年に何度も出かけるわけだし、


南アルプスのホーム山があってもいいよね(笑)




1週間前のひっちの鳳凰三山レポはこちら



    ぽんたの山行食育日記




1


夜叉神峠登山口にある無料駐車場。


100台止められるそうです。


車が入れるのはここまで。ここから広河原までは交通規制でバスかタクシーになります。



到着したのは夜の10時過ぎ。


中央高速で甲府昭和ICで下りるよと言っていたのにナビがナビしたのは中部横断自動車道の白根IC。


車内で忘れ物を思い出しまして、



あ!忘れた!




っと騒いでるうちに出口を見落としてしまったようです。


いくらか高い高速代を払うことになりました^_^;



でも少し早く到着できたかな?



到着したときはまだ車は20台ほど。


朝もまだ空きがありました。



2


6:30 出発



3


80分コースで今回もよろしくお願いします♪



4


登り始めていきなり出会ったこの日初のキノコ。


どら焼き~♪


下にあんこが隠れてそう(≧▽≦)






キバナのヤマオダマキ



1


久しぶりのテント装備。


でも重さは大したことありません。


ray15キロ。mari13キロくらい??


背負ったときは軽く感じたのに歩き出すとやはり重い。





2


暑い暑い~(´_`。)


抜いていった男性が扇子を仰ぎながら登って行ったのを見ていいな~というので団扇をだしてあげました。


でも使ったのはこの時だけ^_^;



3


五本松




4


恐竜の赤ちゃん







立派な木が多いです。



1


最近斜めにはまってます^m^



2


7:42 夜叉神峠


ここがほんとの夜叉神峠。




3


三分登ると・・・



4

見えた!!






7:45 夜叉神峠


1


ウグイスも鳴いてるし、気持ちいいね♪


ここから写真撮ると北岳がちょっと隠れちゃうけど。


白峰三山 向かって右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。




2


峠にある小屋。ひっそりしてるけど営業してるみたいです。


トイレは故障中で使えませんでした。




3


見事なサルオガセ





木は重くないのかな?



4


次のポイントは杖立峠。


一旦下ってから登って行きます。






アルパカだ!っと思って撮った写真。PCに入れたらカモシカだった!




1

いよいよ登りの始まりです。


唐松林を眺めながらの急登!



2


大きな口を開いたウサギ。


去年とは違うものがいろいろ見えてくる^m^



3


ここが一番登りがきつかった所。


でも巨木がたくさんあって癒される。




4


緑のブーメランの形をしたもの。


最初虫かな?って思ったら葉っぱのようでした。



この後しばらく頭の中は西城秀樹のブーメランストリートがぐるぐるぐるぐる~。


ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン♪


きっと~あなたは戻ってくるだろう~♪



夜叉人峠に~♪


     いや、戻ってこないと困るんです(笑)



このブーメランの正体がわかりました!



ひっちのブログ で見たらカエデの種だって!

枝豆みたいに中に種が入ってる。

プロペラみたいに風に乗って飛んで行くそうです。






辛い登りだけどワクワク♪


去年歩いた時はここでさだまさしの「空になる」の歌がヘビーローテーションしたんだけど、今日は浮かびません(笑)



一度歩いてるから余裕があるのかな。



っと自己判断^m^




1


ひっちもブログに写真をアップしていた木。


オオイタヤメイゲツというそうです。


絶対覚えられない~(笑)






オオイタヤメイゲツの真似をしてみる。


おお!痛!やめー!ゲッツ♪




この写真で何か違和感ありますよね~。


そうです。


mariの忘れ物の一つは帽子でした。



心の優しいrayは私のを使いなさいと差し出してくれました。


脂っぽい帽子でしたがありがたくお借りしました。



おかげでrayの頭にはバンダナの日焼けの跡が・・・・(笑)






3


ワン!ツー!スリー!キノコ



2


カラマツソウ




4


地味ーに  長ーい  ゆるーい 坂が続きます。






コブコブコブコブ・・・


前にもこの木写真に撮ったな~


この辺りは緑が少なくてちょっと退屈。




1


前回も休憩した座っても足が地に着かないベンチで休憩です。



3


アミノバイタルゼリーと



2


シャウエッセンが冷蔵庫で賞味期限切れになってたのでクロワッサンに挟んできましたランチ♪


4


夜叉神から入る人は少ないのか比較的静かな登山道です。



1

2

3


いろんな種類のキノコ達の集合住宅


4

切株の上にサルオガセが落ちてきたようでまるでお化けのようでした。




9:45 杖立峠


実際はこの先を下った鞍部が杖立峠だそうです。



1


2


次のポイントは苺平です。


向こうで休憩してるのはこの日抜きつ抜かれつでご一緒だった東京からのご夫婦。


この日は鳳凰小屋まで行かれたようです。


遠いな~~~


4

下ります・・・・


帰りは登り返し・・・・^_^;




鳳凰三山 ② ビールはまだか! に続きます





なんだか文字の色が変わっちゃったり大きさが変わったり行間が変わったり・・・

アメブロ入力しずらいです(>_<)

読みづらくてスミマセン・・・


        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとしていただくと励みになります♪