甘酒入りローカカオ・テリーヌ | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

ローカカオのテリーヌ、作ってみました。

甘味は甜菜糖を使っています。ココナッツシュガー、メープルシロップなどで作ることもできると思います。

甘酒を入れてみましたが、なくても大丈夫です。

 

テリーヌは、気泡が入らず、チョコとバター、卵だけで低温で焼き上げるお菓子のことを言います。

これに生クリームやお酒を加えてオリジナルな味を出すのも可能です。先日作ったテリーヌは、オリジナルで生クリームを入れました。

また、テリーヌの特徴として、小麦粉を入れないで焼くと書かれていることもあります。が、微量の粉を入れて焼く人もいるので、定義は定かではありません。

 

今回のローカカオ・テリーヌは、もちろん焼かずに、小麦粉も入れずに作りました☺️

冷蔵庫から出してすぐは硬いのですが、室温にしばらく置いておくと、少し溶けてきて柔らかくなります。

またもう少し柔らかいのがお好きな方は、電子レンジや、オーブントースターなどに入れて少し熱を加えるとチョコがトロトロ溶けて美味しいです。

 

 

12×7.5×4.5cmの流し缶1台分

 

材料

 

ローチョコ(ビター)90g ビターチョコの配合は*下に記載しています。

ココナッツオイル  60g

甜菜糖(ミルサーで細かくしてから使う) 45g

生アーモンドミルク  大さじ3

玄米甘酒(ミキサーでピューレ状になったものを使う) 大さじ2

天然バニラエクストラクト 小さじ1/2

 

下準備

・流し缶にオーブンペーパーを敷いておく

 

作り方

1、チョコは細かく刻み、ココナッツオイルと一緒にボウルに入れて温せんで溶かし(30℃〜32℃ぐらい)、途中でアーモンドミルク、甘酒、バニラエクストラクトを加えて混ぜる

2、ハンドブレンダーまたはバイタミックスにかけて滑らかにし(乳化させる)、型に流し入れる

3、冷蔵庫で2時間ほど冷やし、型から出して、熱湯で温めたナイフで切り分ける

 

*ビターチョコ

 

ローカカオバター 125g

ローカカオパウダー 65g

甜菜糖(ミルで細かくしたもの) 60g

天然バニラエクストラクト 小さじ1/2

 

作り方

 

1、ボウルにローカカオバター 、ローカカオパウダー、甜菜糖、天然バニラエクストラクトを入れ、35℃〜40℃ぐらいで溶かし、ハンドブレンダーまたはバイタミックスにかけて滑らかにする

2、ボウルに戻して湯煎にかけ、40℃にする

3、大きなボウルに入れて、ゴムべらでゆっくり混ぜながら28℃に下げる

4、再びボウルに入れて湯煎にかけ、30℃に上げたら、型に流し入れて一晩おく。

 

ビターチョコの甘みがかなり少ないので、テリーヌにするときの甘みもやや多めです。

みなさんが普段作っているローチョコを使われる場合は、それぞれの甘味に合わせて、適当に調整してください。

また甜菜糖でなくメープルシロップやアガベシロップなどで作る場合は、基本ここに書いた量とそれほど変わらないと思います。

 

甘酒はおまじないみたいに入れています😄

なければアーモンドミルク だけでもいいと思います。

 

ローチョコさえあれば、混ぜるだけで出来ます😄市販のローチョコも利用して、色々なバリエーションを楽しんでもらえたらと思います☺️

ぜひ作ってみてくださいネ🥰

 

相変わらず文字ばかりのレシピですみません。いずれ動画撮れるよう頑張ります😅