ロースイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

徳島で、RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを作って販売しています。

 
NEW !
テーマ:

栗のローロールを改訂してみました!

 

 

前よりも、栗のペーストを多くして、出来うる限り真ん中に来るように工夫して、巻いてみたのですが。

 

形はちょっと上に持ち上がらなくなってしまったのですが、柔らかいロールケーキみたいで、まあいけるかな、と。

 

そして!!

 

 

 

栗のタルトも作りました!!

 

形が違うだけなんですが、タルト生地と、ロール生地とが少し配合とか、材料が違っていて、微妙に味が違います(作った人にしか分からないかもしれません)。

 

それからタルトのクリームの部分が、絞り出しているのでふわふわしていて、とてもクリーミーです。

 

 

 

切ると中にこんなに栗が入っています。

 

 

どっちを通販にしようか?!

と悩んで、姉を呼んで食べ比べてもらいました。

 

最初、「絶対タルトが美味しい」と言っていたのですが、

交互に食べながら、

「待てよ、ロールの方も美味しい」と言い出し、

 

結局、

「両方、出したらええやん」

ということになりました。

 

私も最初からそのつもりで、2つ作ってお客様の方で選んでもらおうかと、、。

(なら呼ぶなよって感じですが)(´∀`)

 

というわけで、今晩にでもオンラインショップの方にアップします!

 

それから、ローチョコガナッシュも再開します。

ぶどうのタルトは9月いっぱいで終了です。

 

 

それから、昨日は、板野町のさくらホールで、ピアノ協奏曲の合わせ練習があり、ピアニストの坂本真由美さんが来てくださって、一緒に練習しました。

 

 

 

来週、10月2日は、交響楽団の定期演奏会で、ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を演奏します。

 

ホールも良かったですが、ピアノが体の中で響くのがとても気持ちよくて、いつもの練習時間があっという間に過ぎて行ってしまいました。

ピアノって体にいいんだな!って体感(´∀`)

 

「皇帝」という曲は、本当にとっても有名で、わかりやすくて、かっこよくて、綺麗なメロディがいっぱい出てきます。

 

私は子どものころに読んでいた漫画で、最初の1ページ目に、この「皇帝」を弾くシーンがあり、その曲が入っているLPレコードを何度も何度もかけて聴いてきました。

そのおかげで、すっかり世界観が出来上がっているのですが、それを来週、オーケストラの中で再現できたらいいなと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう何年も前からのスイーツを買ってくださるお客様で、時折お手紙とおいしいおやつなどを同封して送ってくださる方がいて、ついこの間も、お手紙と一緒に、丹波ハピー農園さんというところの、「虹色米」といただきました。

 

 

 

とても美味しくて、もうすっかり食べてしまって残りも少なくなってしまいましたが・・

 

 

 

つい先日、丹波に住む、もののケのしおりちゃんという女の子のお話を仲良しのローフードマイスターさよこさんから聞いて知りました。

 

それぞれ全く別の人からなので、繋がっていると気がつかずにいたのですけど、ようやく、丹波つながり!ということに気がついて驚きました(´∀`)

 

しおりちゃんの方は、(多分)お母さんがツイッターで、喋ったことを記録しているのですが、その話がとても面白いです。

 

全て聞いたわけでないのですが、そして全てを理解したわけでもなく、言っていることが全てだとも思わないのですが、とてもよく理解できるし、納得いくことが多いので、いろいろ聞いて、ふんふんとうなづいています。

 

その中の1つをご紹介しますと、

 

 

「火と水のこと」について

 

植物は根っこと茎という2つの部分からできているように見えるけど、本当は、上から下に向かう力=アマナと、下から上に向かう力=カムナの2つで1つなの。

 

そのアマナとカムナを逆さまにして分離させてしまったから、草は枯れる。

 

人も同じで、アマナとカムナが引きちぎられて、それまでは、自分と今までの自分だったのが、自分と他人の組み合わせになってしまった。

 

そこに光を当ててみるようになって、光を信じた。

 

でもそれは嘘の光の三原色で、三角形が2つのマカバ。

でも本当は、光は正四面体。でもアマナとカムナは針と針の組み合わせだから、正確に言うと正四針体になって4色。

 

さらに根っこである、水は5角形、茎である、火は6角形だったのに、それも逆になって、水が6角形、火が5角形と思っている。

その火を光と思っていて、水を闇と思っている。光と闇って。

 

 

人は、もう一人の自分を見つけられないでいる。その光を信じてしまっているから。でもそのもう一人の自分が地球にいることは確か。

マカバの光の3原色で、それを忘れさせられていることを、思い出すことが必要。

 

***********

 

とまあ、こういうお話です。

 

カタカムナと、陰陽の知識を組み合わせると、なんとなく理解できますが、

誰がなぜアマナとカムナを逆さまにしたのか、とかいう話になると、ちょっと宇宙陰謀論みたいになってくるので理解不能・・

 

他にもいろいろな話を語っていて、

この話ではないのですが、なぜ人のことを羨ましいと思ったり、いつも何が足りず、違う自分になりたいと思ったり、欲しいと思ったりするのか、を図形で表してくれたりするのですが、その見方がとても面白いです。

 

 

 

ハピー農園さんの虹色米を送ってくださった方からは、抹茶ローロールなどのご注文をいただき、送ったところ、またしても、お手紙と品物が届き、

 

玄米のポンセンをいただきました。こちらも、ローチョコを組み合わせたりして美味しくいただいております(´∀`)

 

 

 

いろいろなご縁、ありがとうございます(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ローロールシリーズ、次なるものは「栗」!

 

 

 

いつものキタノ安心市に行くと、穫れたての大きな栗を、お取り置きしてくれていました!

 

栗は茹でました。栗を生ではさすがに難しいですね(´∀`)

 

 

ロールの中には、栗のムースと、ごろごろと栗の食感が残る程度のペーストが入っています。栗のペーストは、ロールのまん中に来るはずだったのですが、写真では見事に外れていますネ(´∀`;

 

しかしまあ、場所はともかくとして、食べれば、2種類の栗が楽しめます。

多分、通販でも送れると思いますので(上のクリームのトッピングは難しいかもしれませんが)、来週あたりから始めようと思います。

 

それと一緒に、生チョコの販売も再開できそうです。

大分気温が下がって来たので、作りやすくなってきました。

それにちょうど秋の空気が、チョコを美味しく感じさせますね(´∀`)

 

そして今朝は、栗のパンケーキを焼いてみました!

 

 

パンケーキは小麦粉にタマゴと水を入れて、アルミニウムフリーのBPを少し入れて膨らませてあります。

 

マロンのムースとペーストを載せて、バナナとチョコソースもかけて、

とっても美味しい〜(^O^)

 

 

*******************************************

 

ローロールレッスン、参加募集中です。

 

10月13日(木曜日)

10月23日(日曜日)

 

11月10日(木曜日)

 

午前10時半〜12時半まで

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで

souris☆mxi.netwave.or.jp(☆を@に)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。