ロースイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

徳島で、RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを作って販売しています。

 
NEW !
テーマ:
とある方のリクエストで、久しぶりに「ヴィクトリアサンドケーキ」を作りました。


以前お店でも売っていたケーキで、よく作っていました。

ヴィクトリアサンドケーキは、元々イギリスのお菓子で、本来は、バターケーキを、薄い2枚の型に入れて、別々に焼き、ジャムを塗って挟んで、2段にしたものをいいます。

イギリスのティータイムに、さっと簡単に作れるお菓子としてよく作られるそうです。

私が作っているのは、バターケーキ生地ではなく、バターの代わりに植物性オイルを使って、軽く焼き上げたもので、1つの型で焼いたスポンジを3枚にスライスして、間にジャムを塗ってサンドしています。

ともあれ、このケーキのレシピも随分前のもので、今回作ってみるとなんとなく違和感があったので、もう一度配合し直して、今の感覚に合うよう作り直してみました。


私の中ではかなりいい感じに仕上がっていて、とっても可愛らしくて美味しいです(´∀`)

食べていただいた方にも喜んでいただけると、嬉しいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近、パンを全然こねないで作っています。
つい先日、このような素晴らしい粉を発見!!


阿波市の方が、農薬使わずに作られたというミナミノカオリ。

早速こねないパンを作ってみました!

ボウルに粉400gと、塩を2gぐらい入れて、酵母(ホシノ)大さじ1強と水を入れ、ゴムベラで混ぜます。

水は多分280ccぐらい・・
かなり吸水しますので、少しずつ入れて様子を見た方がいいかもしれません。

5時間ぐらいで発酵するので、途中で2〜3回、ゴムベラで混ぜながら、適当に発酵させます。

こねないパン生地の時は大体、フライパンで焼いているのですが、今日はオーブンでリュスティックを焼いてみました。

ガスオーブン、230℃で、10分。

生地がかなりべたべたなので、くっつかないように片栗粉を打ち粉にしています。





結構ふっくら焼けました。
軽い食感で美味しいです(´∀`)

ピザにもしてみました。
実はこれが一番してみたかった(´∀`)

天板の上に広げる時が、生地がべとつきやすいので、大変なのですが、後は普通のピザを焼く時と同じです。

今日は白茄子、トマト、玉葱、ピーマン、チーズと野菜だけにしました。




焼き上がりは、どう見てもピザ。食べてみると、もちもちとはしていて、一応パン、とは思える食感なのですが(決してお好み焼きではない)、不思議な食感でした。
好みは分かれると思います。
きっとイタリア人には、ピザではないと言われるでしょう(´∀`;
ちゃぶ台ひっくり返されるかも・・


でもグルテン苦手な昨今の私には、このこねないピザ生地、かなり気に入りました。もっと多くの人に知られてもいいのではないかと思います(´∀`)

それにしても、本当に良い時代が到来していますね(´∀`)
国内産の小麦を、農薬なしで作ろうという人が少しずつでも増えていって、需要と供給のバランスがとれていけば、いつも安全でお値段も手頃で、美味しいパンを食べられますね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神山のチーノ農園さんのところに行くついでがあったので、大日寺と焼山寺へ行ってきました。

大日寺は、「大日寺」というぐらいですから、大日如来が本尊だったはずなのですが、お隣の阿波国一宮神社にあった十一面観音像と取り替えられてしまい、大日如来は脇侍になっているそうです。

それほどの十一面観音像を観てみたくて、行ったのですけど・・
格子の向こうの暗がりの中でぼんやりとしか観ることはできませんでした。




ついでに道路挟んで向かい側の、阿波国一宮神社を覗いてみました。
お寺よりも神社の方が明るくて開けているので、ホッとします(^_^;




かつて一宮城があったところで、この赤い鳥居の向こうに道が続いているようです。

続いて焼山寺へ。
駐車場から歩いてお寺の入り口へ行くまでの間に、いろんな菩薩像が置いてあって、まだにわか知識ですが、仏像の本を読んだばかりなので、一通りの菩薩が置いてあるのがわかりました。まるで生で見る仏像ガイド本のようです。
勉強になりました。




焼山寺の本尊は、虚空蔵菩薩。無限の知恵と慈悲を持った菩薩と言われています。
そのため「虚空蔵求聞持法」を修した人はどんな経典も忘れないほどの記憶力を持つそうです。空海が室戸岬でこれを修行しているときに明星が口の中に入って来たのは、有名な話。

ここもまた格子の窓の奥の方にあるのを、目を凝らしてみてみたところ、左手に宝珠、右手に剣(?)を持っている像でした。観ただけでは、記憶はよくならないです。



山から降りて、チーノさんのところへ行き、おしゃべりして帰って来ました。
お土産ににんにくとジャガイモをいただいて、ニンニクは普通のより成分が濃くて味も香りも濃厚だと聞き、かなりパワフルそう。

ちょうど餃子を作ろうと思っていたので、早速晩ご飯に餃子を作りました!
(´∀`)


といっても大豆ミートで。。


ニラと、うちの畑で穫れた大葉を刻んでいれました。

めっちゃ美味しいо(ж>▽<)y ☆

ぱくぱく食べました!!!

**************************

さて、また観音力カードを使ったお茶会をひらこうと思っています!

新作のロースイーツ、「桃のタルト」と「カシスとショコラのケーキ」を食べながら、観音力カードを体験していただきます(´∀`)
また先日習って来た日本の神様カードもご一緒に体験していただけます。

8月3日が獅子座の新月です。
今回は、その前の7月30日(土曜日)、
そして新月の日である8月3日(水曜日)です。

お一人でもやりますのでぜひご興味ある方は、お気軽にご参加くださいね。

7月30日(土曜日)午前10時半〜12時
8月3日(水曜日)午前10時半〜12時

定員4名様

お申し込み:souris☆☆mxi.netwave.or.jp(阿部)☆を@に







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。