ロースイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

徳島で、RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを作って販売しています。

         ***お休みのお知らせ***

           3月8日~18日まで
         オンラインショップはお休みです。



テーマ:

ドイツで食べたもの!総集編!!

 

リューネブルクのレストランで昼食。

私だけヴィーガン料理です。

 

 

野菜の炒め物。

野菜だけでいいんだけど、塩っ辛い。もしこんなにお塩がなければもっと食べられるのに・・という感じでした。

 

 

デザートは、果物盛り合わせ。

他の人は、どーんと大きいサイズのリンゴのタルト。

 

 

隣の方は、ロスアンジェルスから参加された日本人。ロスの第九を歌い会のメンバーの方達とほぼいつも同じテーブルになり、おかげで仲良くなりました。

 

 

レストラン街がある観光地です。

 

 

広場で市馬が開かれていました。

 

 

リューネブルク市で滞在していたホテルの朝食です。

 

 

すごいいいホテルだったので、いっぱい食材があったのですが、この日は前の晩、コンサートが終わり、出演したドイツ在住の日本人の方や、ドイツ人の人たちと夜中の2時半まで飲んで騒いでいたので、フルーツと、ミントティー、ヨーグルトしか食べられませんでした(^_^;

 

 

前日まで、日本人団体客で占められていた朝食ルームですが、綺麗にいなくなってガイジンばかりになりました。合唱団の方達は、早朝バスでブレーメンに出発し、私は一人で残って朝ごはんを食べました。

 

 

この後、前回ドイツに行った時に知り合った、ルードヴィッヒさんご夫妻のお家へ泊めていただくことになっており、ロビーで待ち合わせて、ブラウンシュバイクという街へ行きました。

お二人はリューネブルクのコンサートにも聴きにきてくれて、同じホテルに泊まっていたのです。

 

ブラウンシュバイクに着いて、昼食にレストランに連れて行ってもらい、そこで食べたサラダです。

豆腐を焼いたものがトッピングされていて美味しかったです。

 

 

ルードヴィッヒさんのご長男ご家族のお家へ遊びに行きました。

 

典型的ドイツファミリーお茶タイム!

 

 

以前、ドイツのお家でホームステイしていた時も、よく娘さんのお家へ行って、こういうお茶をしました・・懐かしい。

 

しかし実はこの時、ものすごい寝不足で死にそうでした。ドイツへ行ってからずっと時差であまり眠れず、ほぼ1〜2時間ぐらいしか寝ていなかった上に、前の晩の深夜までの飲み会が響きました。

 

さて、夕食。

これまた典型的ドイツの夕食、カルトエッセンです。

 

 

カルトエッセンとは、火を通さないものを食卓に並べて、ささっと食べる食事のこと。

大体、パンとチーズ、ビールかワイン。でもこの日は、暖かいかぼちゃのスープを作ってくれました。

 

 

このシンプルさが大好きです。

この後、「魔女すごろく」っていうゲームをしたのですが、・・・もう頭の中がローソクいっぱいで死にそうで、全然ゲームになりませんでした。。。が、頑張って2回勝負しました。この夜はさすがによく眠れました。

しかし、朝早くから、ソフトバンクからのメールで「海外通信費が1万円を超えました」とメッセージがきて、飛び起きました。

海外パケット通信を利用すると、1日2980円まで定額で利用できるのですが、それが5日間で、すでに1万円超えているというので、もうこの日からWi-Fiが使えるところでだけ使用しようと思いました。

定額といえど、結構高いですよね。

 

 

 

さて、朝食。

手作りのフルーツサラダがとっても美味しかったです。またパンにつけるジャムも、ベリーの種類が豊富で、日本ではないような珍しいジャムを食べました。

 

ここで、いつもご夫妻が参加しているオーケストラワークショップの話を聞かされ、「今年の夏一緒にやろうよ」と言われ、

 

・・・(-_-;

 

それ、オーストリアのチロルですよね?(-_-;

 

 

誘ってくれるのは嬉しいですが、また一つ課題を背負って、ボンへ。

 

合唱団の人たちとの最後の晩餐会へ出席しました。

 

ヒルトンホテルの豪華なお食事でしたが、私の分は相変わらず全てヴィーガン仕様ということで、こんな感じの食事でした。

 

前菜

 

 

カリカリのパンが載っていました。美味しかったです。

 

 

メインは、何か穀物を潰して白身魚風に焼いたものでした。

どれも美味しいのですが、相変わらず塩気がきついのが難点。

 

 

デザートは相変わらず美味しいです。乳製品なしの赤すぐりのジェラートが載っていました。他の方には普通のバニラアイスです。

 

 

飛行機に乗る前に、ボンの街を少しだけ探索して、いつもの自然食品店でお土産を買いました。その時に、買ったベジバーガーサンドを、食べてドイツ美味しい旅は終わりました。

 

 

ドイツ、本当に食べるものに困らないいい国。

 

 

最後に、ルードヴィッヒさんと一緒に行ったゴスラーという街。

まさかここを再訪することになろうとは。。

 

25年前に留学していた時に、どうしても行きたくて、一人旅したところです。理由もなく、ただ行きたいと思って一人で回りました。なぜかこの街に着いた時、大学のゼミで訪れていた日本人の教授に会って少し話をしたことを覚えています。

こうして年取ってから、あああの時来たのはやっぱり意味があったんだなと思うと、若い頃の衝動って大切ですよね。目的とか意味とか考えずとりあえずいろんな経験を積んでおくと、人生が非常に豊かになります(^_^)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ローフードシェフコースでお世話になったカナダ人のジムが歩き遍路をしに、徳島に来ました。

 

朝早くバスで着いて、お土産を持って来てくれました。ローライフカフェのグラノーラ。瓶に入って、チョコ味とベリー味。すごい美味しかったです!都内の百貨店で売っているそうです。

 

 

私は、ドイツの自然食品店で買って来たグラノーラをお土産に買っていました。

お互い考えることが同じなのですね(^_^;

 

 

お遍路グッズを揃えるのに一番札所へ行き、あれこれ準備しながら、夕食にサラダを作ってくれました。

 

 

 

もうこの記事を書いている今日から3日前のことなので、今頃は1番目の難所、遍路ころがしの12番札所へ行っているぐらいでしょうか。

朝から雨が降って来て、大変そうですが、無事着いたかなー。

 

 

通訳のまきちゃんも一緒に来てくれたので、お昼ご飯にサンドイッチを作って、庭で食べました。

 

 

サラダに添えているチップスみたいなのは、ドイツで買って来たゴマのグラノーラです。

久しぶりに、ローフードの話題をして、ローグラノーラもたくさん食べて、ローフードを満喫しました。

 

つくづく、ローフードで出会った人たちはみんな優しくて、居心地がいい人ばかりだったなと思いました。

 

ジムは、最初にローフードシェフの先生としてこの世界に導いてくれた人で、まるでようやく大地に帰って来たかのように懐かしく、深い感動を与えてくれました。

 

でも奥様のクリスを亡くされ、彼もまた岐路に立っているような気がします。その生き方もまた多くの人に感銘を与え続けるのだろうと思います。

 

さて、3月24日金曜日、佐那河内で、小さな演奏会があります。

「さなごうちキャンドルナイト」

 

佐那河内の合唱サークルの方達と一緒にチェロで演奏します。

今必死で猛練習中です(´∀`;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

聞きに来てくださいとは決して言いません。来るなら耳を塞いで来てくださいネ。

(´∀`)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2F0B08FB-EB21-4992-8B45-F2A3A7BAF0C0}


リューネブルクに来ました。
めちゃ長い飛行時間。3回も乗り継いで、ようやく深夜に到着しました。
でもすごい綺麗な街です。

早速、チェロ借りて練習しました。

{7D5D7F1A-4008-424B-AA60-ED8EEFFCFC39}


チェロがよく鳴り、気持ちがいいです。

お昼ご飯は1人でベジカフへ。

{5EBFAFC9-5F3E-4B15-9AD7-1B6C01E7DEAB}


何と練習している部屋の目の前にあり、探す手間が省けました。

夜は、参加者の皆さんと一緒に。

私の座った席の目の前の2人が何と、ベジタリアンで、盛り上がりました。

{5F85E745-F96B-42CC-9F64-BA55ABEE1C12}

アメリカから参加している人たちです。

他の人たちは、チキンをたべましたが、私たちは、ベジソーセージとポテト。

{A63EA755-DF3D-4938-8C86-96E5D854A61F}

{BCB85E02-9B39-4A48-897A-0D6159DA522A}


めっちゃ美味しかった。
全部平らげました(^o^)

私たちのテーブルはほぼアメリカ人でいきなり英語モードに突入しましたが、本当にいろんな方がいて、楽しかったです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。