再会 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

昨日は、このお正月とても楽しみにしていた、大学時代の人たちと会いに、難波に行って来ました。

 

 

難波の駅から道頓堀川沿いにある、「ムーラン」っていうお店。

 

前にもブログでちょっとお話ししましたが、大学時代、オーケストラでチェロを弾いていた同級生が香港にいて、ちょこちょこ連絡を取り合っていたのですが、ちょうどお正月で帰省するのに合わせて、会うことになったのです。

 

それに合わせて当時のチェロの先輩と後輩で大阪で会える人に声をかけて、4人でほぼ30年ぶりの再会となりました。

1つ上の先輩は、まさか会えると思わなかったほどお忙しい人で、音楽事務所を経営されていて、いつも東京、大阪、ヨーロッパを行ったり来たりしている人。

同級生は香港で楽器の製作修理をしている人。

後輩は大阪で会社勤め。社会人になってからもずっと楽器を弾いている人。

 

音大でないにも関わらず、音楽関係に進んだ人もちらほらいて、もちろん学校の先生になったり、会社勤めをしてる方がほとんどですが、趣味で楽器を続けている人もたくさんいらっしゃるようで、そんな方達のお話をたくさん聞いて来ました。

 

またクラッシックと言えば、ウィーンやドイツなどヨーロッパのイメージがありますが、今は中国や韓国、香港にもオーケストラはいっぱいあって、そういったアジア諸国でのオーケストラ事情も興味深かったです。

 

お国柄、演奏スタイルも違うし、興業スタイルも違ってて、面白いお話をたくさん聞けました。

 

それから30年前、学生だった頃から心の中で引っかかっていたこととかが、かなり解消されました。

その当時は若くて未熟で、うまく築けなかった人間関係も、年月を経て様々な経験をし、色々な感情を味わって、思考の幅も広がり、自分の中の器がそれなりに変化したことによって、こうなりたかった関係へと築けるようになるのだなと思いました。

 

同級生のYくんは、海外で生活しているからか、お昼ご飯のお店を予約するときに、食べられないものがあるんじゃない?と気遣ってくれて、私が食べられるようなお店にしてくれました。

学生の頃だったら、あり得なかったな(笑)

しかも、お茶代おごってくれたし!😱(30年前に戻って教えてあげたい)

 

あっという間の楽しいひと時でした☺️

 

 

帰りに、ハービス大阪にあるベーカリーショップ「ブルディガラ」でパンを購入。

 

 

ブルディガラ❣️

 

 

久々に美味しいパン❣️

ラスクもめっちゃ美味しいです。

 

 

こちらはその前の日の朝食。

疲れた胃腸に。オートミール豆乳お粥。

 

オートミール、水と一緒に1〜2分間煮て、柔らかくなったら豆乳を投入して、さっと一煮立ちさせたら出来上がり。

レーズンも入ってます。

あっと言う間にできるし、体もホカホカになります。

 

今日からまたケーキ作りです☺️