チョコクリームのアイスサンド | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

今日は、ヴィオラ・ダ・ガンバのレッスンに宝塚まで行き、その足で、三田にある自宅コンサートホール「リーフホール 」で、チェンバロとバロックバイオリンのコンサートを聴いてきました。

 

 

三田って綺麗に区画整備されてるところなのですね!

 

 

綺麗なお家が建ち並ぶ一角にあります。

お家の中の一室がホールです。

 

 

チェンバロの千葉さんです。

 

 

お顔が切れててごめんなさい。私の姉の高校時代の仲良しのお友達です。

ずっとずっとお名前は聞いていたのですが、まさかこんなに身近にチェンバロ弾いている方がいるとは思いも寄りませんでした。

 

古楽器をやっている人は本当に少なくて、直接繋がるなんて、とても貴重です。姉は本当にいつも重要な人を先回りして友達になっていてくれていて(^o^)

姉は偉大です。

 

チェンバロのコンサートというだけでも滅多に聞く機会がないし、チェンバロとバイオリンという組み合わせもそうそう聴けるものではありません。

今日は残念ながら、途中で大雪が降ってきて、急遽予定していた2曲を取り止めることになってしまいましたが、色々勉強になりました。

 

ちなみに3月21日は、源造さんというすごい方の演奏も予定されているようです。

 

 

 

昨日は、プレゼント用のケーキのご注文を受けて、チョコタルトを作りました。

ちょっとご予算に合わせて普段よりクリームが少なめで作っています。

 

 

残りの生地で、クリームサンドを作りました。

 

 

ロースイーツを作り始めて最初の頃、同じようなものをよく作っていて、レシピもこのブログで紹介しました。

 

 

今回は、クリームをセルクル型に入れて、冷やし、周りにカカオニブをまぶしてみました。

 

マシュー・ケニーさんの「Everyday Rawdesserts」というロースイーツのレシピ本があるのですが、それに出てくるアイスクリームサンドと同じ形です。

 

 

この写真も本当に美味しそうなのですが、

 

 

チョコタルトの生地で作ったこちらのも、本当に美味しいです(^o^)

特にカカオニブのカリカリ感がたまりません❣️

 

昨日のお昼ごはんは、おぜんざいでした。

 

 

この小豆を炊いて食べ終わった後に、小豆の甘酒があることを知りました!

小豆の甘酒❣️こちらもまたぜひ作ってみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村