ローセミスイートチョコのレシピ改訂版とホワイトチョコの作り方 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

2015年にセミスイートの作り方の記事を載せましたが、また新たな作り方を発見したので、改訂版で載せておきます。

 

2015年では、カシューナッツを次のように加工して使っていました。

 

1、生カシューナッツをバイタミックスにかけて、裏ごしをしてふわふわのパウダー状にする。

または、

2、水に浸けて柔らかくした生カシューナッツを甘味料と一緒にバイタミックスにかけてペースト状にする。

 

やり方は2015年の記事に詳しく載せているので、参考になさってください。

 

今回ご紹介する方法は、

 

生のカシューナッツをフードプロセッサーにかけてペースト状にするというやり方です。

 

まずは、カシューナッツ1カップをフードプロセッサーにかけて滑らかになるまで撹拌します。

 

フードプロセッサーにも寄ると思いますが、少し時間がかかります。

無味のカシューナッツバターを作る、と思っていただければいいと思います。

 

セミスイートの配合は、以下の通りです。

 

ローカカオバター 100g

甜菜糖  50g

ローカカオパウダー  40g

生カシューナッツペースト 40g

バニラエキストラクト  小さじ1/2

 

これを全てボウルに入れ、湯せんにかけて35~40℃で大体溶かし、バイタミックスに入れて滑らかになるまで撹拌します。

 

ボウルに移して、テンパリングをします。

40℃→26℃→28℃

ブラックチョコより温度が低いのでご注意ください。

 

テンパリングしている最中の写真しか撮れずすみません。

 

 

横にある白いのがカシューナッツペーストです。

 

 

これを使って、ホワイトチョコも作りました。

 

配合は、以下の通りです。

 

ローカカオバター 100g

生カシューナッツペースト 55g

甜菜糖  60g

バニラエキストラクト  小さじ1/2

 

濃い抹茶ガナッシュのコーティングするので、甘めに作ってあります。減らしても大丈夫と思います。

 

作り方です。

セミスイートと同じように、全て材料をボウルに入れて、湯煎にかけ、35〜40℃の間でだいたい溶かしてからバイタミックスにかけて、滑らかにします。

 

 

こんな感じになります。

 

テンパリングをします。

40℃→26℃→28℃

ブラックチョコより温度が低いのでご注意ください。

 

抹茶ガナッシュをコーティングしました。

 

 

抹茶の苦味とホワイトチョコの甘みがちょうど良い感じです(^_^)

 

 

カシューナッツを先にフードプロセッサーでペースト状にしてから混ぜるとより滑らかになります。

ぜひお試しください(^_^)

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村