ロー生チョコの作り方 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

さて、いよいよ私のオリジナルレシピの要、ロー生チョコの作り方をご紹介します。

材料を揃えて、温度に気をつければ作れるので、ぜひ作ってみてください。

●材料(20×20cmの角形1台分)

生カシューナッツ(水に浸けて) 120g
ローカカオバター        90g
てん菜糖シロップ        170g
ローカカオパウダー       50g
アーモンドミルク        60g
天然バニラエクストラクト    小さじ1

●作り方
1、ローカカオバターは刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて40~42℃ぐらいに温めて溶かします。



カカオバターに含まれる脂肪の結晶を全部溶かすために必ず、40℃以上温めてください。酵素が壊れないように、45℃ぐらいまでで溶かし切ります。

そのために、湯煎から外したり、湯煎にかけたり、ゴムベラで混ぜながら、こまめに温度計でチェックします。
集中して作りましょう。

2、ミキサーに、生カシューナッツ、てん菜糖シロップ、ローカカオパウダー、アーモンドミルク、天然バニラエクストラクトを入れて滑らかになるまで撹拌し、そこに、溶かしたカカオバターを入れてさらになめらかになるまで混ぜます。

*ここであまりミキサーにかけ過ぎると、中の温度が上がり過ぎて、カカオバターが分離することがあります。
何秒ぐらい回せば、分離せずにできるか、自分で何度も練習して確かめましょう。

3、型に流し入れ、冷凍庫で冷やします。



型にはオーブンシートを敷いています。
四角い型がない場合は、ボウルに入れて冷やし、小さく切り分けて手で丸めるといいでしょう。

5、半日ぐらい冷凍庫で冷やしかためたものを、取り出し、ココアをふりかけて、好みの大きさに切り分けます。





冷凍庫で保存してください。

このガナッシュを基本に、テンパリングしたチョコをコーティングして、チョコボンボンを作ることができます。それはまた後日ご紹介しますね!

てん菜糖シロップの量は、好みの甘さになるよう調節してください。
私は最初、160gの分量で作っていたのですけど、チョコの甘さを誰もが感じる臨界点みたいなのがあることに気づきました。それが170gだったのです。
160g入れていた時は、味見して「あれ、大丈夫かな」と思うのですが、170g入れた時は必ず「うん、これでいける」と一瞬で思えるのです。
そういうのは、自分の舌で見つけないとわからないので、何度も作って自分の味を作っていってくださいね!



にほんブログ村