また体重増えた | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

増えたのは私ではありませんよ。

 

らんちんです^^

 

土曜日に獣医さんに行ってきまして、体重測ったら9.35キロになってました。

 

年末から150g増えてる^^夕ご飯食べる前だったから誤差を考えても増えてるんだな。

 

 

 

 

 

夕方おやつに焼き芋1本食べたから100gぐらいはその分かも^^;

 

ちょうど1か月前に獣医さんに行っていてその時が8.8キロだったから500gは増えてるね。

 

 

らんちんの調子の良さと体重が増えたことに先生もびっくりしてました。

 

この年齢であれだけ血液検査の数値が悪くて、持ち直して元気になった子は今までいなかったって。

 

らんちゃんは生命力が強いですねって。

 

まあでもね、膵炎の再発もありえるし油断は大敵ってくぎ刺されたけどね。

 

点滴の量を減らしてることは先生に相談せずに勝手にやってたので、そのことをお話しして相談した結果

 

それも悪くはないけども量を250ccに戻して1日おきにすることになりました。

 

その方が針を刺す回数が減るわけだから、らんちんのストレスも減らせるってことで。

 

 

 

 

 

 

もう一つ先生に聞きたかったことが。

 

らんちん、発作があるんです。

 

突然呼吸が乱れてその後身体の力が抜けてクターっとなってしまう。

 

どうも失神してるっぽい。一回は失禁もありました。

 

失神してる時間は短くて数秒程度で背中をさすったりしてるとはっと気が付く。

 

その後は少しだるそうにしてるけど、しばらくするとケロッと普通に戻ります。

 

以前にはなかったことで体調を崩したあと、ご飯が食べられなかった頃から週に1回か2週に一回程度。

 

その時には歯茎が真っ白になっているので貧血じゃないかと疑ってたんですが。

 

発作が起きるときというのが、らんちんの意に沿わないことをしているとき。

 

無理にシリンジでミルクを飲ませようとしたときとか、身体を拭くのに手間取って時間がかかってたり、服を脱がせようとしてたときとからんちんを抱え込んでいるときに起きるんです。

 

すべてが嫌なことをしてるときって訳じゃなくて、最初に起きたのはやっとご飯が食べられるようになった頃で一口食べたところで発作が起きました。

 

でもその時も抱え込んではいた。

 

そんなことを話して先生に考えられる原因を伺ってみたんですが

 

失神するほどの貧血だったら常に舌や歯茎が白くなっているはずなので

 

一時的に低血圧になっているのではないかと。

 

心臓は聴診では不整脈もないし、以前の逆流の速度からいって失神するほど悪くなってるとは考えにくい。

 

代謝性の疾患かあとは脳になにかあるとか。

 

起きるときが嫌なことをしてるときだとすると心因性の発作とも考えられる。ストレス?

 

検査するとしたら血液検査とか心臓のエコーとか、脳だったらCTとか←これはあり得ない。

 

検査自体がストレスになって採血してるときに発作が起きるかもしれないし

 

検査しても原因がわかるとは限らないし。

 

発作の頻度も少ないので様子見することにしました。

 

確かharu先生のとこのトイプーのうにくんはお家でシャンプーは大丈夫だけど

 

サロンにトリミングに行くと発作が起きちゃうんじゃなかったかな。

 

獣医さんも病院に来ると発作が起きる子がいるって言ってた。

 

家にいるときは全然普通なのにワクチンとかで病院に来て診察台に乗ると発作が起きちゃうんだって。

 

そういうことなのかな。

 

なんかねー、歯磨きしたり身体拭いたり爪切りするのもドキドキ。声かけながら手早く手早くだよ。

 

 

発作以外は最近ホントに調子がいい^^

 

食欲もあるし、食欲はあるし、食欲はあるしってこればっか^^;でもこれが一番大事かも。

 

 

 

 

 

 

 

後ろ足ハーネスつけて散歩行ったけど外れちゃってそのまま歩いてた。

 

堤防からの帰り道、車が通らない道をこのまま歩かせてたら走り出してびっくりだよ!

 

左後ろ足の動きが悪いのでぴょんぴょんウサギみたいに走ってる。

 

そういえば元気なころはいつも散歩の帰り道はグイグイひっぱって走ってたなぁ。

 

 

後ろ足ハーネスつけてるとよく声を掛けられる。

 

ヘルニア?とかやっぱり後ろ足から弱ってくる?とかそんなのあるんですねーとか。

 

で、16歳ですからって言うと えー、頑張ってるねーって。

 

そうかな、頑張ってるかな。

 

らんちんはこれが日常だよ。

 

 

 

 

 

 

Nekoとらんののほほんな毎日
こちらもぼちぼち更新中
みてね~!