レース足袋 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

お盆も過ぎて私の連休もとうとう終わりダウン

この9連休引きこもると宣言してましたが、なかなか他の家族も休みで家にいると

引きこもってばかりもいられなくて。。

でも月、火2日間は宣言通り引きこもりでした^^

何してたかというとチクチク縫い物してました。

クーラーつけて高校野球見ながらミシン掛けたりして、らんちんも横でクゥークゥー寝てて

なんて幸せなんでしょう~な2日間だったわぁ。

で、できたのがこれ。









レース生地で足袋作ってましたの。

こういうの、普通の呉服屋さんとかには売ってなくて、手作り品をネット販売してらっしゃる方はいるけど結構お高い。。

前から作りたかったところやっと型紙をゲットしたのでね^^









表地は綿麻の薄いレース生地で、裏は肌触りのいいダブルガーゼで。

ガーゼが薄い紫でレースから透けるのを期待してたんだけど

ちょっと色が薄すぎてあまり透け感は感じられなかったな^^;

こはぜじゃなくてスナップで留めるようにした。履き口のところはループつけてボタン留め。

ホントは足袋って履いた時にしわができないようにピシッとしてなきゃいけないらしいけど

私は締め付け感が苦手なのでちょっとゆるゆるが好きなのです。

すごく軽くて柔らかくて涼しく履けそう^^

生地が薄いので耐久性はあまりないかもしれないけど、初めて作ったにしては上出来^^









もう一足は綿のレース生地で。

こちらの方が少ししっかりしてるかな。








こちらは薄いグリーンの裏生地。これも涼しそうだよ。

ホントは黄色の裏生地でもう一足作るつもりだったんだけど、思ったより手間がかかって時間切れ~。

連休後半にボタン付けしてやっと今日完成したのでした。

もっといろいろ作りたいものがあったんだけどな~。

一週間マルっと時間があったらな。。










まあ、でもいつもよりずっと長くらんちんと一緒にいられたからね~。

らんちんは寝てばかりだけど^^;










明日からはまたお留守番だねぇ。ゆっくり寝てね。






Nekoとらんののほほんな毎日

ぼちぼち更新しています。

こちらもよければぽちっとな