獣医さん【覚書】 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

27日の月曜日、一か月ぶりの獣医さんに行ってきました。

ぶりって言うか、久しぶりの気がしてたけど一か月しか経ってないのか。。

元気なんですけどね、食欲もあるしどこも悪いところはないんですけどね、足だけはねぇ。。

春ごろまではステロイドの薬を飲むと跛行が治り、2週間は大丈夫だったのに

だんだん
跛行が再発するまでの期間が短くなり、最近は薬飲んでない時はいつも痛そう。。

暑いせいもあるけどお散歩は全然行く気なしだし。

指のぷっくり膨らんでるところがなんとなく大きくなってるような気がしてたら

舐めちゃったのかジュクジュクしてきたので診てもらってきました。









なんかすごく混んでて待合室もいっぱいなので車で待機。

待ち時間長かったわ~。

1時間くらい外で待ってから待合室も少し空いたので入っていったけど。











相変わらずフリーダムならんちん。

他の飼い主さんに寄り添って、足にもたれかかってたり

床が冷たくて気持ちよかったのかど真ん中でフセしてくつろいだり。

なのに呼ばれたとたん、「イヤっ」て突っ張ってフセの体勢のままつつーっと床を滑って診察室に入っていって他の飼い主さんたちの笑いを誘ってました^^;



指のジュクジュクしたところと爪の付け根と、ついでに鼻にできてるイボも血が滲んでたので検査したところ

みんな細菌が検出されました。。

やっぱりこれが
跛行の原因なのかしらねぇ。

いつもの抗生剤(オーグメンチン)処方してもらってきました。

お盆休みもあるので3週間分。ステロイドも7回分もらってきました。

炎症が治まったら指の膨らみも少しは小さくなるかな。

跛行のステロイドを飲むのが減らせるといいんだけど。



特に根拠はないんだけど、ひょっとしたら
跛行の原因は肩の関節にあるんじゃないのか?と少し前から思っていて

先生に言ってみたところ診てくれたけど触診では肩に腫れとか異常はなし。

肩を押さえながら腕を動かしてみたらちょっと嫌がって、うん? と思ったけど

右足でも同じだったので左右差がないってことで問題はないってことでした。

根拠のない素人の感みたいなことにも面倒くさがらず付きあってもらえて

なんか申し訳ないやらありがたいやら。

とにかく抗生剤をきちんと飲ませて炎症を治さないとね。



診察終わって待合室に出てきてから背中に湿疹があることに気が付いた^^;

そんなにひどくないし、塗り薬もあるのでまあいいか。

週末はシャンプーだな。

体重は10.65キロ。ちょっと減った^^

でも10.5から10.8ぐらいを行ったり来たりだな~。





 


Nekoとらんののほほんな毎日

ぼちぼち更新しています。

こちらもよければぽちっとな