梅仕事と最近の手作り | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

らんちん地方、本格的に梅雨明けして夏らしい日差しになりました~。

お布団干してシーツも洗ったり、家の片づけもだいぶはかどった^^

汗だくになったけど^^;










お日様サンサンってことでこの土日に梅を干しました。

ベランダで梅並べてたらめっちゃ暑かった~><日焼けする~。

今年は3キロ漬けました。









ふっくらいい感じに漬かってるよ~^^

見てるだけで唾が出るね。

お日様パワーいっぱい浴びて美味しくなぁれ♪

2日間干して今日保存瓶に入れて棚の奥に。今一昨年漬けた梅を食べてるので

これも2年後くらいかしら。









今年も紅ショウガも作ってます。

新ショウガを塩漬けにしてから梅酢に仮漬けしておいたもの。








これも半日干してまた梅酢に本漬けしました。

もうすぐ食べられる^^









長野で買ってきたブルーベリーはジャムとシロップに。

右側のがシロップなんだけど見ただけじゃわかんないね~。








ジャムよりもトロトロで糖度も高め。ヨーグルトトッピング用です。










そのブルーベリーシロップ入れてマフィンも焼きました。

ホロホロ軽い食感のマフィンになった。

帰省していたYoshi兄に「なかなか上手くできたんじゃないの」とお褒めの言葉をいただきました~^^









生の桃はもう食べちゃったけどコンポートにもしたのでまだ楽しめます^^

ミント風味のアイスと一緒に。

爽やか~で美味しかったです~^^



なんだかよく働いた週末だったなぁ。

夜お風呂に入ったら首の後ろとかヒリヒリしたヽ(*'0'*)ツ

そんなに外に出たわけじゃないのに、洗濯もの干したり梅干したりで紫外線浴びてたのね~。

気をつけなくちゃ。