明日天気になーれ! | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。


明日はTetsuの高校の卒業式です。


Nekoは悩みに悩んで(大袈裟^^;)和服で行くことにしたんですよ。


なんで悩んだかっていうと最近は入学式や卒業式に和服で出席するお母さんって少ないんだもん。


最近母や義母からお着物や帯を譲り受けて衣装持ちになったワタクシ。


もともと和服も好きだし、何度もタンスから出してこの着物にはこの帯とか並べて楽しんでるんです。


せっかくあるのに着なきゃ!着付けだって若いころに習ったんだしってことでお着物でいくことにしました^^


浴衣と喪服を除くと和服を着るのは息子の幼稚園の卒業式以来だわ^^





なのになのに、明日は午後から雨予報。。


卒業式は午前中だけど雨が降り出す前に帰って来なきゃいけないとなると寄り道もできないわぁ。


なんとか空模様もってくれないかな。







Nekoとらんののほほんな毎日







お着物増えると小物もいろいろ欲しくなっちゃってカラー半襟もしてみたいなーなんて思って。


明日は式なので白でいきますけどね、3月にもお着物でお出かけする予定があるのでその時にね^^


近所の呉服屋さんに行ってみたけど刺繍のかキラキラがついたピンクしかない><


しかも高いし!


振袖着るわけじゃないんだから。。


ってことでネットで安いのポチポチしました。


呉服屋さんの1枚分のお値段で5枚は買える^^


3月のお出かけにはどの着物にするかまだ決めてないので3色買いました。









Nekoとらんののほほんな毎日






画面で見たときより色が薄いなー。まあいいや、まだ初心者なんだしいろいろ試してみよう^^


身近に和装を学んでいる友達がいるので、なにかと教えてもらえるし


機会を見つけてお着物に親しんでみようと思ってるのでした^^









Nekoとらんののほほんな毎日

こちらもよければぽちっとな