『焼き鰤の献立』&つくレポ御礼♪ | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。


8月14日 夜ごはん




焼き鰤・空芯菜炒め・人参のたらこ和え・卵巾着





身厚な鰤が照り焼きのタレにさっと絡まっているモノがお安くて。

そのタレをあえて拭いて拭ってオーブンの切り身魚コースで焼いてみました。

タレの味はするものの、シツコクなくて、これはこれでアリ。

大根おろしと塩レモンを添えて。

そうそう、塩レモンを入れた小さいスプーン。

ベトナムの雑貨屋で、わんだらーで買いましてん。




たっぷりニンニクに空芯菜・モヤシ・ベーコンを入れて。

ぎゃっ!と炒める。(←ヒロミさん風

ぎゃっ!と炒めただけなのに・・・やっぱり火が入り過ぎる。

空芯菜・・・手強いな。




人参はフープロで千切りした後レンチン、たらこで和えました。

たらこ和えはさ。

やっぱり炒めた方が美味しいね。




卵巾着はストウブ14で。

油揚げに卵を入れる際、黄身が崩れた・・・

そして油揚げが安物のせいか、白身が沁み出た・・・

ドンマイ、私。




夏バテ知らずのこの体。

毎日ビールがうめーです。

絶賛増量中。









嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

あいらぶNumaYuさんが、メキシカンオクラをお試しくださいましたー。

(メキシカンオクラ、メキシカン枝豆のオクラバージョンです。)

NumaYuさんの完成度の高いお料理もさることながら、

フーガくんの可愛さに日々悶絶。

オバの一人として(勝手にオバと名乗る。)トーマス買っておかなきゃだわ。

NumaYuさん、ありがとー❤












さてさて今日は。

彼が仕事なので、私はひきこもってネイルチェンジの予定。

木曜日からお仕事始まるからね。(中途半端よね。)

短く切って、ベタ塗りのお仕事用ネイルにせねば。

・・・って言うか、ネイル禁止の職場な気がしないでもないけど。汗。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















買い物行かずに夜ごはん・・・出来るかな。