「えごま油」って!? | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

「えごま油」って!?

昨日は、
島根県産のえごま茶を飲みました
元調理師の癒し王ふじです


皆さんは、「えごま」は
食べることがありますか??

えごまとは、
一年草のシソ科の植物。

えごまが体にいいと言われる理由は・・・
オメガ3脂肪酸の1つのα-リノレン酸
多く含んでいるからです。
オイルとして料理で使えます。

※αリノレン酸を多く含む油 
 →えごま油、しそ油、あまにあぶら、昆布

日本油脂検査協会の報告書をみると
食用植物油の脂肪酸組成
次の通りです

例  
オメガ3脂肪酸→オメガ6脂肪酸→オメガ9脂肪酸→飽和脂肪酸の順
に割合を表示。 残りはその他の成分

えごま油  60%   14.7% 16.7% 7.2%
大豆油   6.4% 54.1% 24.1% 15.1%
菜種油   7.7% 18.8% 65.5% 6.6%
ごま油   0.3% 45.2% 39.1% 15.1%
オリーブ油   0.6% 9.3%  72.8% 0.1% 


オメガ3脂肪酸は、血管にとって良いでしょう!
えごま油は他に比べかなり多く含まれています。

1つ、注意点としては、
オメガ3系脂肪酸、オメガ6系脂肪酸は
体内でつくることができない必須脂肪酸ですが

理想の摂取比率は、現在では
オメガ3:オメガ6 = 4:1
がよいといわれています。


油も、種類によっていろんな成分が
含まれているので

同じ油だけを大量に摂取したりするのではなく
他とのバランスが大事かと思います。
ビタミンやミネラルも
摂取バランスが大事ですよね

  毎回変化します
   FBで交流しませんか?
  本物の施術&技術を学びたいなら・・・
  「ありがとう指数」って?

  らくーん22取扱説明書 【トリセツ】
  らくーん店内写真はコチラ
                    
  FUJI YOGA告知
  14年以上愛され続けるお店つくりませんか?
  らくーんの歩み 1年生~