【未完の想いの活かし方】”◇お母さん、私を産んでくれてありがとう。” | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

複雑な心をシンプルに
一人一人が自分の専門家になる研究所
しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。
 
 
過去に達成できなかった思いのことを
【未完の想い】と言います。
 
 
 
川西には未完の想いがいくつかあり
その未完の想いを成仏させるためにも
今にどう活かせばいいのか?!とよく考えます。
 
 
受けた恩を与えてくれた人には返しきれない
とも言いますしね。
 
 
 
この事例もその一つです。
 
ああ~また一つ想いが成仏⁉︎成就⁉︎したような氣がします。
 
 
カスミン、ありがとう!

 

 
身内とは、できるだけ後悔のない接し方をしてほしいなあ~と思っています。
 
 
 
 
 
 
父が他界して15年。
 
父が亡くなるひと月前に父と会話しました。
今でも思い出すと涙が出ます。
 
 
 
なんで、、、
あんな言葉を言ってしまったんだろう、、、と。
 
 
 
 
父のこと、、好きだったのに、、、
 
 
 
自分の心がよくわからなくて発した言葉、、、
 
 
 
「みこもお母さんが亡くなったのは俺のせいだと思うか?」
 
「うん、そう思う」
 
 
 
 
父のガックリしている姿が
脳裏に焼き付いて後悔しかありません。
 
 
 
 
ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい
 
 
 
なんどもなんどもなんどもなんども
 
 
 
 
言っても、、、、父はもういません。
 
 
 
 
 
あの時の私が軸対話を知っていたら
あの時の私が自分会議ができていたら
 
 
 
 
あんな言葉を言うことはなかった、、、、。
 
 
 
そう思うのです。
 
 
 
 
 
だから、、、関わる人の
表面の言葉には惑わされません。
 
 
 
この人の言葉、、、、もっと奥に
本当の想いがあるはずだ!と
思って接しています。
 
 
 
 
========追記==========
 
 
なんども謝ったあと、、、あの会話の続きを思い出しました。
 
 
 
「俺はお母さんが亡くなって、神様と約束したんだ。あと5年、生かしてください。その間にしっかりお母さんの有り難み、今できることをして悔いなく80で生涯を終えます。それまで生きます。と、あと少しやでな」と、
 
 
 
その時は「そんなバカなこと、、、自分で寿命なんて決めれないでしょ」と思っていました。
 
 
 
そのひと月後、80の誕生を迎える約1週間前、突然事故で亡くなったのです。
 
 
 
 
こんな生き方もあるんですね。
 
 
両親の生き様から学ぶことが沢山あります。

今なら、、、
私も両親には感謝しかありません。

 
 
研究員さんにも感謝です。