しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。


テーマ:

複雑な心をシンプルに

一人一人が自分の専門家になる研究所

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

子どもとこんな話ができると面白いよね。

 

 

研究員ヒマワリさんはカラーダイアローグにハマってます。笑

 

 

 

 

私が娘ちゃんの青の部屋の言葉を聞くと、、、

 

男の子たちは私に夢中みたいな感じ、、かな

それとも世の中に敵はいない、、かな

 

 

 

詳しくは、、、、

 


 
 

あんなに好きだったピンクは

体内に同化されたのかもよ^^

 

 

「ふふ、私、きっと好かれてる♫」

 

 

な~んて

 

この言葉になったとしたら、ピンクだよね^^

 

 

 

 

 

 

双子ちゃんのカラーダイアローグ

言葉が違いましたね。

息子さんのも読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

同じ日に生まれても

持っている太古の記憶や

日々見ているものが違うと

脳の使い方は違ってくる

 

 

 

 

 

脳の使い方が違えば言葉も違う

そして

脳の使い方もそのうち変化する

 

 

 

 

ダイアローグ(対話)していると

その変化がわかる

 

 

 

 

 

楽しみですね^^

 

 

 

================

どっちも困っていない状態を広げる

================

 

軸対話で「どっちが困ってる?」を

していると困っている時ばかりを

探してしまうということがある

 

 

本来の目的は相手との関係で

 

どっちも困っていない状態を

広げるためですからね^^

 

 

 

 

お忘れなく

 

 

======追記=======

 

 

で、どっちも困っていない状態を広げる

となると、、、今度は

 

 

 

 

困ってはいけない!

イヤなことと思ってはいけない!

という思考になったりしてね( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

そないに

 

 

 

複雑にせんでも、、、、

 

 

 

 

 

 

もっとシンプルに

もっと自分に正直になろうね^^

 

 

 

 

イヤなものはイヤ

でもイヤを流さないでしっかり見つめる^^

 

 

 

 

 

そしてイヤじゃない時も沢山あるはず

そんな時はひまわりさんみたいに

相手のことが発見できる対話ができるといいですね。

 

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しなやか自分軸で関係を築ける人になる★川西未来子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります