【軸カウvol2】悪い親になりたくない嫌われたくない愛されたい!? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやかな軸で関係が築ける人になる

人間関係改善コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

前回の続きです。

◆【軸カウvol1】子どもが甘えてくると奴隷のように感じて…

 

 

どんな問いかけをして何を明確にしたのでしょう?

 

 

考えましたか?

 

 

 

 

しなやか自分軸ですから、、、やはり

軸対話フローで考えていきます。

 

 

 

 

なので事実の確認が最初にすること

 

 

 

甘えてくると言う状況や言葉、

いくつかあるとは思いますが

最近あったことは何ですか?

ないしは思い出せる状況は何ですか?

 

 

 

 

 

子どもは3歳で自分で食べれるのに

「食べさせてーー」と言って

食べさせるまで言いつづけました。

 

 

だから

 

 

食べさせてほしいんやね〜

甘えたいんやね〜、、と言ってもダメ

 

 

母ちゃんは下の子に食べさしているし

私も食べたい、、、

食べさせて~って言うと

あんたのシモベみたいで

イヤだと言いました。

 

それでも言ってくるんです!

 

ということは

下の子ばっかりと思って甘えたいんですよね

 

甘えさせる余裕を作ろうと

できるだけ好きなことをしようと

思っていますが罪悪感があって

なかなかできません。

 

 

 

 

アクティブリスニングをしても

アイメッセージを言ってもダメだったら

精神的影響とすぐ考えていますよね。

そうかもしれません。でもその前に

具体的な影響も考えませんか?!

 

 

「食べさしてー」と言うのは

本当に甘えて言っているのですか?

 

 

食べたくないかもしれない

 おやつを食べた

 疲れている

 お腹が空いていない

 

 

甘えるにしても

本当に下の子の世話をしているときですか?

 

 

親が困っていることを伝えてもなお

子どもが「食べさしてー」と言うには

何らかのきっかけがあるはずです。

よーーーく思い出すか

よーーーく観察してください。

 

 

 

 

 

ああ、、、私が怒った後です!!

夕食作りがスムーズにいかなくて怒りました!!

 

 

夕食作りがスムーズにいくように

柵も作ったのに入ってくるんです。

夕食を作っているときに

入ってきたら危ないじゃないですか。

 

 

お腹が空いていなくても

今食べてくれないと後から言われて

食べさせなければいけなかったら

私が困るじゃないですか!?

 

 

 

 

 

確かにキッチンというのは危険な場所です。

危険な場所だと子どもが理解できなければ入ってきますね。

入ってきてほしくなければ

危険であることを子どもが理解できるように教えないとね

 

 

 

 

そんなことをして子どもが怪我をしたらどうするんですか!?

 

 

 

 

怪我をしたらわかるよね。

 

「食べさしてー」と言われても

食べさしたくないなら食べさせなければいい

 

夜遅くに食べさせるのがイヤなら

食べさせなければいい

一食ぐらい抜いても死にません。

抜くと痩せ細る体型ですか?

 

 

 

 

そんなことをしたら悪い親になります!!

そんなことをしたら嫌われます!

そんなことをしたら息子から愛されません。

 

 

 

 

 

悪い親になりたくない

嫌われたくない

愛されたい、、、誰かの機嫌が取りたいんですね。

 

 

 

 

 

あっ、また私、、、、他人軸

 

やってますね、、、、

 

えーーーーーーー

 

 

 

 

でもどうしても

そんな理不尽なことはできないし

いい親でいたい、

いい親でいないと罪悪感にさいなまれます。

だって親にして欲しかったですから、、、

 

 

 

 

 

へえ~~~~それ本当?!

 

 

 

 

長くなったので次回です。

 

 

  

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

=====最初はここから=========

 

◆【募集】Web講座、夜の部始めます!!

 

 

ー*しなやか自分軸・

軸対話基礎マスター講座ご案内*ー

 

 

====================

 

先日、数ヶ月前からの研究員さんから、、、

 

自分会議、、、全然分かりません!

それ本当?!ちっとも出てきません!

みきさんに言われたら分かるのに

 

自分でしてて、、、

そんなことできるようになるんですか?!

 

 

時間はかかります。

自分会議ができている方々は、

ほぼ私との付き合いが2年は続いていますからね。

 

でも皆さん、地味〜〜に軸対話をした結果ですよ。

だから誰でもできるようになります。

 

 

しなやかに、、、ぼちぼちです( ̄▽+ ̄*)