降格しちまうかもしれないのに…@町田vs愛媛 | こぱるおちゃんのブログ

降格しちまうかもしれないのに…@町田vs愛媛

昨日の先制されて追いついたが、そこから勝ちきれないもどかしい試合が明けた翌日は、ピーカンの秋空の中を初の野津田は町田市立陸上競技場へ行ってみました。エスパルス史上最強監督のオジーことアルディレス監督率いる町田ゼルビア。今シーズン、松本山雅とともにJ2に上がってきたが、順位が順位なだけに来年ヤバい…(^_^;)

スタジアムは日本平のように坂の上にあり、上には駐車場がないので、山の下からバス+歩きで行くしかない。鶴川駅経由でバスで15分ほどフードコート下に着いたが、お連れさんは町田駅からバスで20分以上+坂の下で降ろされて、坂を15分ほど上がってきたという。鶴川の方が便利かなと。

$こぱるおちゃんのブログ
YaYaYa!ゼルビーくんが行進でやってきた

$こぱるおちゃんのブログ
胃袋の件は、まかせてOK♪

初めてのスタジアムではやはりグルメが楽しみってことでドカ食いモード。「肉のコンフィ」がビールに良く合う塩加減で抜群のウマさ!YASSのカレーが絶品だったらしく、ズシンと重かったお好み焼きを食べたことを後悔する…。スタジアムの外では子供達が多く、芝生でサッカボールを蹴る姿をたくさん見かけ、ほのぼのとした雰囲気。その光景をみていたゼルビアサポは「今日は良い雰囲気だな~」とのどかにつぶやいていた。が、今日でJFLに降格しちまうかもしれないのに…\( ̄ー ̄;)

初のスタジアムを堪能しつつ、ゴル裏へ潜入すれば、町田側はゴル裏~バックと約8割ほど埋まっていて、そのほとんどがユニを着た方たちだったので結構驚いたが、後の発表では観客2,883人だってさ…スタのキャパが小さいのね。アウェイ愛媛側は100人ほどの猛者たちが集まっていた。(愛媛はフクアリK`sスタと今日と今シーズン3度も見る事にw)

$こぱるおちゃんのブログ
現在メイン側増席建設中。建物をそのまま横に延ばせばボカのホーム“ラ・ボンボネーラ”みたいになったのに…。

スタメンはケータイ片手に選手をみていたが、CB田代真一は2年前の天皇杯、小雨降るクソ寒いニッパツで行われた横浜FM戦でデビューしたなって思い出した。(3点取らせていただきました)ベンチに津田和樹が入り、戸田和幸の名前はなかった。

主審、岡部拓人。清水サポなら覚えていらっしゃる方も多いだろう、広島戦のインチキPK、ホーム川崎での初敗戦はこのお方。試合前に町田のシュート練習を見ていたのだが、これがまた酷いのなんの…。練習ですら、まったく枠に飛ばないときたもんだ…ほぼ100%とか試合が思いやられるぜ。


ディフェンスがザルすぎる…

開始4分、愛媛のカウンターにサイドからのクロスに加藤大が簡単に合わせて先制!電光石火の一撃!さらに13分、カウンターでCB田代がぶち抜かれ有田にきっちり押し込まれ0-2。愛媛ゴル裏ではカウンターのたびに「もってこーい!もってこーい!」と言っていたに違いなし…。とにかく、この時間でこれだと苦しいぞ町田…(TωT)

18分、セットプレーから町田の太田コースケがヘッドで1点返して1-2!後ろの小さな子供達ともハイタッチ!(*^o^)乂(^-^*) 得点者が町田の太田コースケといえば…。あいつもこのチームでやったらいいのに…地元だし…。

町田の凡ミスが多く、その度にカウンターを喰らい危ない場面多数。とにかく観客席がピッチレベルの陸上競技場は見にくいよね…(^_^;)

$こぱるおちゃんのブログ
町田サポーターのみなさん。子供のほうが声でてるぞ!


気持ちをみせろっ!!

後半開始、町田のチャントはハイテンポでノリが良く、数も結構あるのだが1つのチャントを長くやっているのはもったいなぁ~。特に攻守、セットプレー時は切り替えればもっと盛り上がるだろうになんて考えていた。特に大人より子供の方が大きい声でてるし…大人たちもっとがんばれ~(^^ゞ

59分、またも加藤大にこぼれを決められて1-3と突き放される…。75分、こちらもまたセットプレーに太田コースケがヘッドで合わせて2-3。とゲームを面白くさせる。あと1点!と途中出場のFW勝又の動きが良くチャンスメイクし、超決定機をつくり出しても枠を外す…。そりゃ練習から枠に飛ばせてねぇもんな…。(-з-)

押し込む時間が多くなり、町田ゴル裏も盛り上がりをみせるが、84分、愛媛の伊東に決められて万事休す…2-4。ついでにFW平本が審判に何か言ったらしく2枚目のイエローを喰らい退場…。追いつくぞ!ってムードに水を差した…(-_-メ


町田ゼルビア 2 - 4 愛媛FC


$こぱるおちゃんのブログ
本当にヤバいぞ…。


悲壮感が伝わってこない…J2最下位のチーム

試合終了後、挨拶に回る選手達に温かい拍手が贈られている。サポーター達の感覚がもうマヒして諦めてしまったのだろうか!?すでにその時期は過ぎて腹をくくってしまったのか!?JFLは長崎Vファーレンが首位を固めているってのに…次節にも降格が決まってしまう…。コアエリアでは泣いていた方もいただろうが、スタジアムに集まった多くのサポーターは拍手だった…。もし自分ならどういう反応ができただろうか…。

オジーのサッカーを具現化できるほど、チームのポテンシャルが足りない。攻撃時にたまにハマって美しい流れをみせるが、守備においてはリスクマネジメント+個人能力がどうしても足りない。そして最後はファイティングスピリッツも…。1人がいくらがんばってもダメだし、全員ががんばらないと…。Jリーグから落ちてJFLになっちまうぞ…アマチュアになったらチーム存続等々どうなることか…。カマタマーレ讃岐はJリーグ申請を取りやめ、SAGAWA SHIGAは退会…と世知辛いんだぞ…。

愛媛の必死さをみただろうか?絶対残留するという選手達の強い気持ちをまざまざと見せつけられた試合だった。



いよいよJ2はラスト3を残すのみ。
甲府が優勝を果たし、2位争いに京都が入っている。
PO圏内は熾烈を極めてどうなることか!?
エスパルスのレンタル組の活躍にも注目!


個人的なJ2巡りの旅も残すところラスト1チーム。
町田とともにJ2昇格をした松本山雅のみ。
雷鳥のONE SOULは強烈そうです。


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村