めかぐんまちゃんの出し方 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

レベルアップの上限が900になって「めかぐんまちゃん」と「ぐっど」を集める必要が出てきました。以下いろいろ書いてありますが要点は次の記事にあります。
  「「めかぐんまちゃん」と「ぐっど」の出し方(まとめ)」 編集

(2014-02-10 10:38:02)
--------

関連記事の最新リストはここにあります

  『ぐんまのやぼう・記事一覧編集
  『ブログテーマ - ぐんまのやぼう

(2012.11.11)

----------

「ぐんまのやぼう」関連の記事もだいぶ増えてきましたので、
「ぐんまのやぼう」の攻略法(まとめ)
としてまとめることにしました。「ゲーム開始直後の攻略法」などゲームの進め方も充実させていきたいと思います。まだ書きかけですが、御参照のほどよろしくお願いいたします m(..)m
(2012.09.23)
----------
この記事の要旨

次の方法ですごろくを進めると必ず「めかぐんまちゃん」を出すことができます

旧路線の(=二つあるうちの路線が複雑な方の)すべての駅に停車します。

駅をあらわす(角ばった)円は最初は細い線で表示されていますが、一度でも停車すると線が太くなります。つまり(旧路線の)すべての駅が太い線の円になるようにします。
この状態で「赤ぐ」の駅を探しそこに停車します。
得られる二枚のぐんまちゃんのうち二枚目が「めかぐんまちゃん」なります。
めかぐんまちゃんを取得するのと同時停車したことがあることを示す太い線はすべて細い線にもどります。


Ver.3.4/Ver.3.5(最高レベル700)にも似た出し方をするぐんまちゃんカードがあります。

  「最後のぐんまちゃん「ぐっど」の出し方」

(2013-06-20 09:14:45)
----------

この記事もさんのコメントをもとに書いています。

ほんとうは自分できちんと検証してから記事にすべきなのですが、そうするとそうとうに時間がかかりそうなことと前記事に引用したさんのコメントが私の知る範囲と比較してとても正確だったのでそのまま引用することにしました(さん。疑っているような書き方ですみません)

これまでの記事で群コレの市町村カードもぐんまちゃんカードも出方は単なる確率の問題と考えその確率をできるだけ正確に知ろうというようなスタンスで書いてきました。

ただじっさいにやっているとどうしてもそれだけではないように思えてきます。たとえばあひるさんにいただいたコメントにはこうありました。

おそらくですが、全駅停車済&全黒ぐ停車で最後に赤ぐに止まると、特定のカードが出るような気がします。 何か特定の取り方でしか出ないものがありそうですね

確かに何かルール・シーケンスと言ったものがありそうなんですが、それは具体的にはどんなものなのか?

さんからいただいたコメントにはこうありました。

めかぐんまちゃん は
前駅停車済み後に赤ぐに止まったときの2枚目で必ずでてきます。
iphone版とandroid版で違うのかもしれませんが、
android版では一度止まった駅は若干太く表示されるようになっており、
めかぐんまちゃんを入手後にそれが一斉にクリアされますので確実かと思います。


非常に出にくいように見える「めかぐんまちゃん」をまだ手に入れていない方は試してみられてはと思います。iPhoneでも一度止まった駅は濃く表示されました。

ぐんまちゃんのいる駅の左隣りはまだ細い枠です。
photo:01


ぐんまちゃんが"停車"すると太い枠に変わりました。
photo:02


まだこんな"わざ"がほかにもあるのかも...

「ぐんまのやぼう」(群馬の野望)ガチャ・スーパーガチャ・ぐんまちゃん攻略(?)関連の記事のリスト
ぐんまのやぼう(記事一覧)

------

ここからペタしないでくださいね (^^) (自動ペタ回避・収集用です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします