あしながおじさん (1) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

遠いむかし私が大学生だったころ、国立大学の授業料は6,000円でした。月6,000円なんてとんでもなく安いと思われるかもしれませんが、そうではなく半年で6,000円というただ同然の授業料でした。
もちろん今とは貨幣価値は違います。学生が1日アルバイトをやってもらえるのがやっと1,000円という時代です。
でも1日アルバイトするだけで大学の一ヶ月分の授業料が払えたわけです。今の学生が一ヶ月分の授業料を稼ごうと思うと国立大学でも何日もかかります。私立大学だと一ヶ月まるまる働かなくてはならないのではないでしょうか。
今より「豊か」ではない時代でしたが、(授業料だけではなく)教育費は今とは比較にならないほどかからず、進学しようという意志があり、それなりの能力がある若者には夢が持てた、あるいは夢を実現する機会に恵まれた時代だったと思います。
親の収入や資産が彼らの夢の実現には今ほど大きな要因とならなかったのです。

あしながおじさん (2)
あしながおじさん (3)
あしながおじさん (4)

---------

ここからペタしないでくださいね (^^) (「自動ペタ回避・収集用」です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします