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「祇園闘乱事件」について、ドラマの描写と史実の違いを検証してみた
を書くにあたって参考資料とした
等の記載内容について多少勉強した結果、
祇園闘乱事件については
①「清盛の家臣の武器携行が祇園社との揉め事の始まり」は事実だが、
「清盛が神輿を射た」というのは完全なフィクションである
②忠盛が下手人を引渡したのは事実だが、引き渡した相手は
検非違使では無く鳥羽法皇。これは両者の蜜月関係を示す事実である。
③強訴側が一旦引下がったのは、「清盛が神輿を射た」からではなく、
鳥羽法皇が「三日以内に詮議して処罰する」と約束したから
④悪左府頼長様が忠盛・清盛親子の処罰を主張して譲らなかった
のは事実でした。その際に「春秋左氏伝」の故実を持ち出すほど、
頼長様の学識は深かったんですねぇ。
⑤裁決の遅れからまた暴れ出した強訴側に対し、鳥羽法皇は
武士を動員して強硬姿勢に出た。結果として強訴側の勢いも
弱まったため、鳥羽法皇が大いなる自信を持つこととなった。
結局理不尽な相手には強硬姿勢で望むしかないってことですね。
⑥清盛は結局罰金刑という、延暦寺側が求めた流罪からしてみれば
軽い処分で済みました。鳥羽法皇の彼等に対する信頼度を
人々は思い知ることになりました。
⑦裁決に納得がいかない比叡山側では、派手な内輪もめが始まりました。
もう始末におえないですねぇ。
⑧比叡山をなだめるため、鳥羽法皇も平忠盛も気配りをし、
フォローしてました。
⑨武士の力を認めた鳥羽法皇によって、武士は積極的に登用
されることになります。結果として武士の地位があがりました。
といったことが分かりました。これらの事実を根拠として、
今回の記事は展開します。
※使用した画像はNHKの公式HPや、録画したドラマの
データから抽出して利用しております。
全て批評目的の引用であり、他意はありません。
あらすじ
1147年、一門の繁栄祈願のため祇園社(現・八坂神社)を
訪れていた清盛たちは、僧兵に武装したままの参詣をとがめられ、
大乱闘を起こしてしまう。これが平氏一門の存続を揺るがす
大事件・祇園社の争いの始まりだった。
言い争いになった二人の神人は、金閣と銀閣と名乗りました。



「これが、平氏の存続を揺るがす一大事の始まりであった」
というナレーションが入るのですが、全く緊張感が感じられない
一大事の始まりでした。
なお史実ではこの事件が生じたのは夜のことであり、
清盛は現場にいませんでした。
清盛が神輿に矢を射抜くというシーンに置き換わっています。
日ごろ平氏をうとましくた比叡山延暦寺の僧・明雲が、
明雲の訴えを聞いた鳥羽法皇は
「委細相分かった。ことの真偽を
詮議し、処断する」
と回答し、調査に乗り出すことを告げます。
(史実では、この鳥羽法皇の回答により強訴側は一旦引き上げるのです)
「すぐに盛国達を検非違使に
差し出すのじゃ」
と騒ぎの原因となった清盛の家人達を、検非違使に差し出す
ことを指示します。現在で言えば、不祥事を起こした社員に
警察への出頭を命じるようなものでしょうか。
しかし騒ぎの張本人である兎丸はともかく、
「田楽法師の警護のために武器を携行している」と答えただけの
盛国も検非違使に差し出されるとは、とんだトバッチリです。
(史実では忠盛は鳥羽法皇に下手人を差し出し、鳥羽法皇が
検非違使に引き渡したとなっております)
なにはともあれ、盛国と兎丸は投獄されました。
「すぐに助け出すゆえ、待っておれ」
と清盛は二人に言いますが、そう簡単に事態は収拾をみません。
忠盛の入れ知恵じゃ
小賢しきは忠盛、清盛。
諸共に刈り取ってしまえ~
」
荒法師達を巧みに煽り立てる強訴の首謀者明雲。
こうして比叡山の荒法師達は、またもや強訴に訴えます。
(史実では、時系列が逆。強訴に押し寄せた彼らを、鳥羽法王が
「三日で裁断をくだして処罰する」と約束して引き上げさせたのです)
この後荒法師達が神輿を持ち出して強訴に及ぶのですが、
文字数の問題(40000文字エラーが発生)もあるので
平清盛第13話「祇園闘乱事件」Vamos流解釈2 「清盛神輿を射抜いてドヤ顔」編
に続きます。
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と騒ぎの原因となった清盛の家人達を、検非違使に差し出す


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