サンパウロ 『サントス日帰り Monte Serrat』 | カリオカOLかんこのブラジル時間

カリオカOLかんこのブラジル時間

日本でホテル・航空会社、そしてサンパウロの旅行会社勤務を経て、今回は同旅行社リオ支店勤務に。
ブラジル(リオ、サンパウロ)生活は人生の半分。
カリオカOLかんこのブラジルエッセンスたっぷりな自分の為の記録。

1月21日(土)


友達集めてサンパウロから9人ほどでサントス日帰り旅行してきました。
そして、サントスにも我々の仲間がいるので、サントスから4人合流。


サントスはサンパウロ市内から車で1時間ほどの、港町です。
ビーチもあるので休日にちょこっと遊びに行く人も多いです。

1908年に日本からの最初の移民を乗せた笠戸丸船が到着したのもこのサントス。
そして、カズも在籍、また、最近ではホットなあのネイマールが所属しているサントスFCもこちらが本拠地なんです。



朝、9時にジャバクアラ駅に待ち合わせをし、9時半発のバスに乗りました。
(片道R$20,00(1000円))
予定通り、1時間10分で無事にサントス到着!!!


サントスって何度か来てますが、素朴な港町です。田舎感を感じます。
といっても、ポルトガル植民地時代の面影をそのままに残してます。
$パウリスタOLかんこのブラジル時間


$パウリスタOLかんこのブラジル時間

$パウリスタOLかんこのブラジル時間


さて、まず、我々はお昼前のうちに、ちょこっとサントス観光、ってわけで、
観光ポイントの1つでもあるMonte Serratへ。
(ここは3年前、エリカさんに連れてきてもらって以来!)
入場料がR$21,00にもあがってました。


Monte Serrat
Praça Correia de Mello, 33 - Centro - Santos/SP
Telefone: (13) 3221-5665.
月~日 08:00~20:00
$パウリスタOLかんこのブラジル時間



トロッコではないけど、45人乗りのゴンドラのようなもので4分ほどで150m上の見晴台まで行きます。
$パウリスタOLかんこのブラジル時間





なかなかの勾配なのですが、90本のワイヤーをまとめているケーブルを使っているとかで強度はしっかりとあるそうです。
もうかれこれ運行して80数年、停電で止まったことがあるにせよ、事故が起こったことは1度もないと。
$パウリスタOLかんこのブラジル時間


$パウリスタOLかんこのブラジル時間


上に到着すると、迎賓館として栄えていたような洋館があり、そこから見下ろすサントスの町並みがなかなかのものです。
$パウリスタOLかんこのブラジル時間


女子で☆



隣接に教会もあったり。
$パウリスタOLかんこのブラジル時間


民家もあったり。。大変だろうな~
でも素敵な風景。
最近、友達に借りて見ていた『魔女の宅急便』に似た景色ラブラブ
$パウリスタOLかんこのブラジル時間

もしくは、広島の呉のおばあちゃんちの雰囲気にそっくり~

こちらにたくさんの貨物が届きます。
$パウリスタOLかんこのブラジル時間


サンパウロからの9名。



戻りも同じようにゴンドラに乗っております。
$パウリスタOLかんこのブラジル時間


続く。