カリオカOLかんこのブラジル時間

日本でホテル・航空会社、そしてサンパウロの旅行会社勤務を経て、今回は同旅行社リオ支店勤務に。
ブラジル(リオ、サンパウロ)生活は人生の半分。
カリオカOLかんこのブラジルエッセンスたっぷりな自分の為の記録。


テーマ:

8月6日(日)

 

メディア大手のGLOBO主催の第7回Rio Gastronomiaというグルメイベントが8月4~13日まで開催。

結構広告が出てたので行ってみることにしました。

@リオの赤レンガ倉庫 (Armazen - Pier Maua)

 

 

 

入場料いくらか忘れましたが20~30レアル(1000円くらい)。

 

 

コンベンションが出来る施設に再開発され、大規模な仕上がりでした。

 

レストランやフードメーカー、飲料メーカー、農家さんなどのコーナーが勢ぞろい。

 

フードコードエリア。

 

 

カイピリーニャの原料、カッシャーサやさんも多数。

フレーバーもココナッツ、コーヒー、チョコなどの甘いものも勢ぞろい。

試飲もOK!!

 

 

レストランコーナーやフードトラックがイベントメインかな。

レストランはリオを代表する人気どころが勢ぞろい。

出店にいくらかかるのかな~と思ったらGLOBOが厳選して招待して出店してもらったのだとか。

 

- Aconchego Carioca;
- Barão;
- Casa do Sardo;
- Copacabana Palace: MEE/Pérgula/Cipriani;
- CT;
- Da Bela;
- Feijú do Benola;
- Gula Gula;
- Kurt;
- Laguiole;
- Lasai;
- Meza Bar; 
- Puro;
- Rancho Português;
- Talho Capixaba;
- Tenkai;
- Torninha.

 

あ!!!原田シェフ発見!久々。

グランドハイアットサンパウロの和食レストランを仕切っていらした時に仕事で関わりがあり、その後、リオのコパカバーナパレス内のレストランMEEのシェフをされています。

日本語は話さない日系人シェフ。ぼくとつ系。

 

特にこのLASAIはなかなか人気が取れないコンテンポラリーレストラン。

それが今回用に手ごろな軽食を販売しており、誰もがそのお店の味を堪能できてしまうのです。

 

今回のLASAIの出店メニューはこちら。

 

今回のメニューにあるBatata Doce(サツマイモ)。

 

サツマイモを使った軽食は3種類。

 

私は豚バラとサツマイモを試してみました。

 

敷地内にはテラス席もあり、自由に過ごすことが出来ました。

やはりブラジル人は太陽が大好き!外でまったりだらだら飲みながらおしゃべりをしてます。

 

おお!!

シャンドンロゼあるじゃないですか!

もちろん飲みますよheart1

 

今回は氷を入れての飲み方をすすめてました。

スパークリングワインに氷なんて邪道!って数年前までは思ってましたが、ここでは暑いからか、氷を入れて飲む飲み方もちらほら。それ以来、私もスパークリングには氷を入れることが多くなりました。

 

 

友達は他のお店で色々調達してきてくれました。

青空の下で海を見ながらお酒とおいしい料理、最高の休日ですね!

 

すっかり夕暮れまで居座ってしまいました。

 

 

さて、せっかくだから他のメニューにもチャレンジしょう!

と再び会場内を2人で徘徊していたら、突然ブラジル人女性に声かけられました。

「日本人?」「この食券、あげるわ!」

と、本当に突然、たくさん持っている食券の中から何枚か、これはあそこの食券でとってもおいしいから試してみて。といわれるがままに色々ともらってしまいました。

突然すぎて動揺してると、この女性、実はGLOBOの今回のプロジェクトを仕切ってる人ということが判明。

弟が現在日本に住んでいるそうで、そしてこの女性自身も日本に行ったことがあるそうな。

で、その日本にいるときに、日本人にすごくよくしてもらった。と。

だから、今度は恩返しに、私がこのブラジルであなたたち日本人に親切にしてあげたいの!

と言ってくれました。なんて素敵な話ラブラブラブラブラブラブ

うれしいですね!!貴重な出会いをしました。

 

 

満足!!

 

 

 

 

充実した内容のイベント。

来年もぜひ来たいですcoracao

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月6日(日)

 

年に1度の大きな食のイベントが開催されており、それに行こうと思ってたら友達から連絡あったのでそのまま誘って待ち合わせ。

 

このあたりはオリンピックのレガシーといっても良いほど開発が進んで盛り上がっているエリア。

かつては本当に治安が悪くて物騒でなかなか近づけなかったのですが、オリンピックに合わせて再開発され、今は家族連れが安心して楽しめる新しい名所になりましたheart1

 

 

 

 

 

友達が来るまでの30分ほど、じーっとベンチに座ってぼーっとしてたのですが(笑)、

頻繁に何種類かの警察や見回りの人たちも多く、安心出来る感じ。

 

今日はいい天気!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月4日(金)

 

仕事帰りに友達たちとご飯。

新しく来た友達のお誕生日をかねての食事会。

 

旗MADERO STEAK HOUSE

https://www.restaurantemadero.com.br/pt

Av. Ataulfo de Paiva, 270 - Leblon, Rio de Janeiro 

 

ブラジル全土にチェーン展開するステーキハウス。

リオには6店舗。

あとはアメリカのマイアミに1店舗という人気店。

 

 

このグラスまで凍った生ビール最高ラブラブ

 

ブラジルでこそ味わえる生パルミットのグリル。

たけのこみたいでほくほくおいしい。

 

 

この雑巾サイズのスペアリブが激ウマでリピート注文。

ほろほろと驚きのやわらかさ。

 

 

牛ヒレのマスタードソース。

 

 

そしてこのハンバーガーが肉肉!ジューシーでおいしかった笑顔

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月30日(日)

 

夜、はづきちゃん、もっちー、まっすーと4人でピッカーニャを食べてきました笑顔

 

おなじみのイパネマのGarota de Ipanema。

 

 

 

久々に焼肉のたれとわさび持参で。

 

 

 

おいしくいただきましたcoracao

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月29日(土)

 

ホテル視察&フェイジョアーダの後はちょこっと市内をウォーキングわんこちゃん

 

イパネマ海岸。

 

 

 

 

その後ちょこっと会社で仕事して帰りもぶらぶら。

ボタフォゴ湾から遠くに見るキリストさん十字架

 

 

 

ポンアス。

 

フラメンゴ公園。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。