地下鉄のザジ | Untitled


このブログにも、新しい波(ヌーヴェルヴァーグ)が押し寄せてきてます。



地下鉄のザジ(’60)フランス国旗



監督は、『死刑台のエレベーター』 『さよなら子供たち』 の、ルイ・マル
 $ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ザジ

ルイ・マルも、こんなに笑いのセンスあったんだぁ

これまで観た作品とは打って変わってコメディです。


この、ザジちゃんを見て誰を連想しますか?

私は、まず 『ちびまる子ちゃん』 あと 『クレラップの子』

でも 『クレヨンしんちゃん』 みたいな毒舌吐きまくるんです。

しかも、下ネタあり~の。

この子、『カトリーヌ・ドモンジョ』って言うんですけど、『ヤッターマン』 の 『ドロンジョ』 って、ここからきてるのかな?

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ザジ

日本に大きな影響を与えたかは知りませんが、映像が斬新です。

独特なリズムを持ったコミカル映像は、コマ止め、コマ落とし、といった撮影を駆使したそうで、いちいち面白い。

田舎からパリにやってきた、ザジちゃんは地下鉄に乗るのを楽しみしてた。

しかし、地下鉄はストライキ。

そこから、『ザジのパリ大冒険』が始まります。

タイトル、これでもいいぐらい(笑)

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-地下鉄




あ、内容はありません(笑)

いいんです。それで

この、オッサンとの追いかけっこは、楽しくて楽しくてしょうがなかった。

もうちょっと長く観たかった。
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ザジ





どこだ! あの小娘は?
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-サジ





なにげに、パリの街並みも楽しめる

パリにやってきたのは、片親の母が恋人と落ち合うためで、

情事の為にザジは親戚のおじさんに預けられる。

そういうブラック・テイストが効いている。
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ザジ





オッサンが吸い寄せられる。とても古典的だけど、ザジがやると全部許せてしまう。
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ザジ





ひとつ残念なのは、後半グダグダになってしまった。

なぜだろうと思ったら、夜も更けて、ザジが眠ってしまい大人たちだけで大団円。

何とか起こして、何とかならなかったのだろうか・・・・・
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-zaji





ガブリエルおじさん、どこかで見たことあると思ったら

ニュー・シネマ・パラダイス』のアルフレードではありませんか。
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ザジ






この観光バス欲しい
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-バス





ザジを演じた、カトリーヌ・ドモンジョは、19歳('67年)であっさり引退したそうです。潔い。

以上、カトリーヌ・ドモンジョ写真集でした(笑)

とにかく、彼女がキュートで可愛らしい。

そして、ルイ・マル監督のセンスが光った楽しい作品でした☆

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ザジ






おてんば少女ザジが巻き起こすハチャメチャな騒動を描いた、ポップでキュートなスラップスティック・コメディ!
地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]/カトリーヌ・ドモンジョ

¥3,990
Amazon.co.jp