プレッシャーと緊張8 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントを79歳でA.S.達成した終活まっしぐらのGreenKeeperが発信します。

「プレッシャーと緊張7」に続きます。

ーーーー
19)精神的にタフなゴルファーになるためには、
   積極的に競技に参加して知らない人とプレーし、数多くの経験をする。

以上は、精神的な面から緊張を和らげる方法を挙げた。

しかし、心と身体は密接に関連していて、心が緊張すると体が緊張してくるが、
心の緊張は体の緊張を和らげると、和らぐ一面もある。

従って、心の緊張を和らげるには、体の緊張を和らげるのも一つの方法である。

体の緊張を和らげるには、次のような方法がある。

1)ラウンドする前に、体操をしてウォームアップする。

2)ストロークする前に、実際のストロークより大きなストロークの素振りをする。

3)ストロークする前に、腕や肩をストレッチして、
  筋肉の緊張を和らげる。
   例えば、肩をいっぱいに上げたり、下げたりすると良い。
ーーーー

人間の身体って不思議ですね。

ゴルフでも体の筋肉はいろいろと連鎖して働いていますし、このように筋肉だけでなく、心とも連鎖しているんですね。

パットも上手く行ったり上手くゆかなかったり、不思議なことばかりです(笑)。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m