有料サイトへの引き込み | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

おはよーございます 朝


最近、朝起きたときの適度な寝癖が気に入ってます(笑)


いつも朝、アイロンでくるくるんと巻いているのですが、ミキティみたいなナチュラルウェーブもいいなぁと思ったり。

ただ、若いときと違って、ナチュラル=手入をしていないと思われるのは不本意だなぁ(;^_^A 


と、私のヘアスタイルなんてどーでもいいですね、はい うへへ



さて、今朝のニュースで、前田あっちゃんの名を語ってメールのやり取りをしていた人が自動的に料サイトに登録させられて116億円の被害損額というのを耳にしました。


116億円って・・・はっ


しかも37万人も騙されてたんかー 泣



まあでも、私にも同じようなメールが何度か来たことがありますが、こちらの自尊心をくすぐられるような実に巧妙な書き方で声かけてくるんですよね。


私は某有名タレントのマネージャーです。最近、うちのタレントが心身ともにとても疲れていて、私たちもどうすることもできないくらい悩んでいる様子なんです。

そうしましたところ、先日、そのタレントがたまたまあなたのブログ(ここはフェイスブックだったりツイッターだったり、相手の利用状況に合わせている)を拝見し、なにか相通ずるものがあったようで、どうしてもあなたと連絡を取りたいと言っております・・・うんぬん・・・


って感じの内容です。


最初は、タレントの名前も伏せてあり、これは事務所にも秘密でやっていることなので誰にも言わないでくださいなどと書いてあったり、えー、誰なんだろう?本当なんだろうか?と心揺さぶられるようなやり口なんですよね。


しかし、そんな話は決してありませんので、間違ってもメールに返信したり、案内されているURLをクリックしたりしないでください!!



ちなみに、フェイスブックでも時々わけわかんない異性から友達申請きませんか?


その写真が実に可愛かったりするんですよね(笑)


こちらも、メッセージのやりとりの中で、うまいこと有料サイトへ誘い込まれますので注意が必要です。


さきほど、学校へ行く前の娘に、「タレントの名前を語るメールみたいの来たことある?」と聞いたら、「ああ、たまにLINEとかにくるね~。スルーだよ~」と飄々と言っておりました。


若い子の方がしっかりしてるぅぅ(笑)



てことで、タレント関係に限らず、おいしい話はないんんだと、改めて肝に命じましょうね ふむふむ